Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 赤ちゃんのお世話
  4. 【生後1歳10ヶ月】叩く?揺する?子どもの朝の起こし方、どうすれば?【専門家Q&A】

【生後1歳10ヶ月】叩く?揺する?子どもの朝の起こし方、どうすれば?【専門家Q&A】

眠れる美女
Milatas/gettyimages

たまひよプレミアムの人気コーナー「専門家Q&A」から「叩く?揺する?子どもの朝の起こし方、どうすれば?」というお悩みについての質問に対する専門家の回答をご紹介します。

関連:専門家回答のQ&Aが約6000件!たまひよプレミアム

【質問】叩く?揺する?子どもの朝の起こし方、どうすれば?

今1歳10ヶ月です。もともと21時過ぎには寝ていたのがどんどん夜更かしになり、今では1時過ぎになっても寝つかないこともあり、まいっています。
当然朝起きるのも遅くなって、10時ごろ起きることもあります。早く起きたとしても昼寝を2回して、結局夜寝るのが遅くなります。

よく同じ悩みを持っている方の質問をインターネットなどでも見かけますが、その回答に「早く起こしましょう」「昼寝が多い」などありますが、どうやって起こしたらいいのですか?
たたいたり揺すったりするわけにはいかないし、起こし方がわかりません。
またたとえ早起きしても、結局昼寝の回数や時間で帳じりを合わせ、遅寝するわが子をどうしたらいいのでしょうか?

【専門家の回答】若江恵利子先生(あさかクリニック理事長)

たたいたり揺すったりする必要はありません。時間になったら抱っこして布団から出し、寝室からリビングに移動。最初は泣いて抵抗するかもしれませんが、そこは気持ちを強く持ちましょう。
リビングはもちろん明るくしておく。おしぼりで顔をふいておむつを替えて着替えをします。そして椅子に座らせ朝食をとらせる。
これでも目を覚まさなかったら、外に連れ出したらどうでしょうか。

また昼寝を2回したとしても、夕方16時までには起こすのがコツだと思います。
このとき起きなかったら、また布団から引きずり出して、おふろに入れるのも一つの方法。これで目が覚めますよ。
あとはママが気持ちを強く持って、行動するのみです。頑張ってください。

■おすすめ記事
どうせならあかちゃんが喜ぶプレイマットが買いたい!プレイマットを選ぶポイントをチェック!

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。