Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 【生後1歳4ヶ月】思うようにならないと泣き叫び…何歳からしつけ・社会のルールを教えるべき?【専門家Q&A】

【生後1歳4ヶ月】思うようにならないと泣き叫び…何歳からしつけ・社会のルールを教えるべき?【専門家Q&A】

泣く子
arnoaltix/gettyimages

たまひよプレミアムの人気コーナー「専門家Q&A」から「思うようにならないと泣き叫び…何歳からしつけ・社会のルールを教えるべき?」というお悩みについての質問に対する専門家の回答をご紹介します。

関連:専門家回答のQ&Aが約6000件!たまひよプレミアム

【質問】思うようにならないと泣き叫び…何歳からしつけ・社会のルールを教えるべき?

1歳4ヶ月になる女の子です。自分の思うようにならないと泣き叫びます。
言ってもわからない月齢だと思い、泣きやませるためについ言いなりになってしまうことがあります。
児童センターでも、自分が遊びたいおもちゃがあると他の子が使っていても、泣いて自分のものにしようとします。今は繰り返し言い聞かせるしかないと思っています。
いつぐらいからしつけや社会のルールを教えていけばいいのでしょうか?

【専門家の回答】菅野満喜子先生(元幼稚園教諭・幼児教室こんぺいと代表)

1歳を過ぎるとしつけのシーンが増えてきますね。おっしゃる通り、繰り返し言い聞かせることが大切です。
お友だちのおもちゃを取ったら「ダメ」と伝える。
「おもちゃがほしかったんだね」と気持ちを受け止めてあげる。
「お友だちのおもちゃは取ったらダメよ」と教える。
おもちゃを取るのをやめられたらほめる。
これもしつけです。気長に繰り返し伝えてくださいね。

■おすすめ記事
本当に安全な赤ちゃんのおもちゃって?おもちゃを選ぶポイントをチェック!

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。