Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 赤ちゃんの病気・トラブル
  4. 【生後1ヶ月】突然おへそから赤い突起物、これは臍肉芽腫?【専門家Q&A】

【生後1ヶ月】突然おへそから赤い突起物、これは臍肉芽腫?【専門家Q&A】

お風呂の後にアルコールを含ませた綿棒でアジア新生児女の子のおへそを掃除の母
Sasiistock/gettyimages

たまひよプレミアムの人気コーナー「専門家Q&A」から「突然おへそから赤い突起物、これは臍肉芽腫?」というお悩みについての質問に対する専門家の回答をご紹介します。

関連:専門家回答のQ&Aが約6000件!たまひよプレミアム

【質問】突然おへそから赤い突起物、これは臍肉芽腫?

生後1ヶ月になります。1ヶ月健診では、おへそは乾いていないが、とくに問題ないと診断されました。
その2日後、突然おへそから赤い突起物が出ていることに気づいていろいろネットで調べたところ、臍肉芽腫(さいにくげっしゅ)ということがわかり、焼き切る場合があると書いてありました。
急いで小児科に行くと、切ると出血が多くなるので軟膏を塗っていればしばらくして取れるかもと言われました。しばらくというのがどれくらいか聞いたのですが、なんとも言えないと言われました。
ひどくなったらまた来るように言われましたが、1週間軟膏を塗って様子を見ていますが、とくに何も変わっていないように見えます。このまま様子見でもよいのでしょうか。

【専門家の回答】片岡正先生(かたおか小児科クリニック院長)

お子さんが心配な気持ちはわかりますが、1週間程度ではあまり変化は表れないでしょう。医師に「おへそは乾いていないが問題ない」と言われたということは、おへその先が感染を起こしてジクジクしている状態なのだと思われます。
こういう症状は軟膏でよくなることが多いので、もう少し軟膏を続けてみましょう。変化がないなど気になることがあったときは、受診して患部を診てもらいましょう。
軟膏を塗ってもよくならない場合、焼き切る方法やジクジクしている部分だけ縛る方法などもあります。縛ってしばらくすると、その部分だけポロッと取れます。
いずれも一長一短ありますし、軟膏だけでよくなる場合もありますから、医師に経過を見てもらいつつ、よく相談するといいでしょう。

■おすすめ記事
生後3ヶ月まで要チェック!「胆道閉鎖症」と「便色カード」の上手な使い方

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。