Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 【生後8ヶ月】母乳以外の水分を与えたい、コップ・マグマグ・ストロー…何を選べば良い?【専門家Q&A】

【生後8ヶ月】母乳以外の水分を与えたい、コップ・マグマグ・ストロー…何を選べば良い?【専門家Q&A】

Jupiterimages/gettyimages

たまひよプレミアムの人気コーナー「専門家Q&A」から「母乳以外の水分を与えたい、コップ・マグマグ・ストロー…何を選べば良い?」というお悩みについての質問に対する専門家の回答をご紹介します。

関連:専門家回答のQ&Aが約6000件!たまひよプレミアム

【質問】母乳以外の水分を与えたい、コップ・マグマグ・ストロー…何を選べば良い?

生後8ヶ月の男の子のママです。離乳食のあとや夜泣き対策に、母乳以外の水分を与えてみようと思うのですが、マグマグを使用したほうがよいのでしょうか?
飲みやすさのほかに口の発達の観点から考えると、コップ、マグマグ、ストローなど、いつごろからどんな順番で始めたらよいでしょうか?

【専門家の回答】菅野満喜子先生(元幼稚園教諭・幼児教室こんぺいと代表)

生後9~10ヶ月ごろから口を閉じてすすることができるようになるので、コップを試してみるとよいですね。
最初はうまく飲めないので、飲み物をコップ1/3程度入れ、お母さんがコップを持ち、下唇にコップの縁を乗せて少しずつ傾けます。
ひと口飲み込めたらまたコップを傾け、次が飲めるようにします。うまく飲めるようになったらマグマグを持たせてみましょう。
ストローも生後9ヶ月以降から使えるようになります。牛乳パックについてくるような細いストローを短く切って使うと吸いやすいですよ。
日中に水分を自分で飲むという点では、コップやマグマグだけでも十分です。

■おすすめ記事
どうせならあかちゃんが喜ぶプレイマットが買いたい!プレイマットを選ぶポイントをチェック!

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。