Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 【生後1歳7ヶ月】白いごはんをそのまま味わってほしいけど…【専門家Q&A】

【生後1歳7ヶ月】白いごはんをそのまま味わってほしいけど…【専門家Q&A】

ふりかけ
yasuhiroamano/gettyimages

たまひよプレミアムの人気コーナー「専門家Q&A」から「白いごはんをそのまま味わってほしいけど…」というお悩みについての質問に対する専門家の回答をご紹介します。

関連:専門家回答のQ&Aが約6000件!たまひよプレミアム

【質問】白いごはんをそのまま味わってほしいけど…

1歳7ヶ月です。白いごはんやプレーンヨーグルトを、何もかけたり混ぜたりせずに食べられるようになってほしいと思って、どうしても食べないとき以外は何も混ぜたりかけたりせずにあげるようにしてました。
一度ヨーグルトにレーズンを混ぜたことがあり、それからレーズンを欲しがるようになりました。「たまにならいいけど、なるべくならそのまま食べさせたいな」と話していたら、まわりから、「教科書どおりにはいかない」「求めてることが厳しい」と言われ、子どもが混ぜたがるなら混ぜて食べさせたらいいと言われました。
この年齢は偏食もありますが、私は、食材の味を感じられる子になってほしいと思うんです。子どもが食べたいものをあげるほうがいいんでしょうか。

【専門家の回答】若江恵利子先生(あさかクリニック理事長)

「○○のようになってほしい」という親心、たいへんよくわかります。しかし理想と現実はなかなか一致しません。
それに子どもってどんどん変わりますよ。今の状態がずっと続くわけではありません。ヨーグルトにレーズン、なぜいけないのかしら?どちらもおやつとしても適しているし、便通にもいいし、混ぜて食べて問題ないと思いますよ。
それに食材の味だけの食生活なんて味気ないと思いませんか?プレーンオムレツもおいしいけど、トマトやチーズ、マッシュルームなど混ぜたらもっとおいしいでしょう?

食事は毎日のことだから楽しく食べられるのがいちばんです。
お子さんが食べたいものを食べさせるときもあれば、ママが希望しているものも食べさせてみる…と臨機応変なメニュー配分にして、長い時間をかけて食材の味を感じられる子に育てていきましょう。

■おすすめ記事
本当に安全な赤ちゃんのおもちゃって?おもちゃを選ぶポイントをチェック!

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。