Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 【生後5ヶ月】薬を塗っても乳児湿疹が治らない【専門家Q&A】

【生後5ヶ月】薬を塗っても乳児湿疹が治らない【専門家Q&A】

赤ちゃんは顔にアレルギー反応を持っています, 赤ちゃんの皮膚の発疹コンセプト
comzeal/gettyimages

たまひよプレミアムの人気コーナー「専門家Q&A」から「薬を塗っても乳児湿疹が治らない」というお悩みについての質問に対する専門家の回答をご紹介します。

専門家回答のQ&Aが約6000件!たまひよプレミアム

【質問】薬を塗っても乳児湿疹が治らない

生後5ヶ月の男の子を育児中です。
生後2ヶ月くらいから乳児湿疹で皮膚科のお薬をいただいて塗ってるのですが、よくなったから塗るのをやめるとすぐ出てきてしまい、ダラダラと今も薬を塗っています。こんなに長く続けていいのかと主治医に聞いても、「塗ってよくなるのなら合ってる薬だから、2~3日塗って1週間休んでを繰り返して」と言われるだけで、また薬を処方されます。
最近ではあせもまで出てきて、そこにも薬を塗るよう指示が出ています。

薬はキンダベートをプロペトで割ってあるものです。なるべく薬を使いたくないので下着をこまめに替えたり体をふいたり、薄着にしてるのですが、なかなか治りません。
何かよい方法はないですか?

【専門家の回答】片岡正先生(かたおか小児科クリニック院長)

乳児湿疹は薬を塗ると症状が治まりますが、それは症状が表面に出なくなっただけで、根本から治っているわけではありません。乳児湿疹は1歳くらいになり、自然と治まる時期がくるまでは続きます。
とはいえ、薬を塗ることがムダなわけではありません。赤ちゃんは湿疹をかいて悪化させてしまいがちですから、そうならないように薬で症状を抑えることが大切です。
肌がきれいになったら、それをできるだけ保つためにしっかり保湿クリームでケアしましょう。再び症状が出てきたら薬で症状を抑えます。
それを繰り返していくうちに治っていくでしょう。

■おすすめ記事
赤ちゃんが吐く原因と対処法、受診のタイミングと心配な病気をチェック

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。