Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 離乳食
  4. 【生後7ヶ月】離乳食を半分しか食べてくれず心配【専門家Q&A】

【生後7ヶ月】離乳食を半分しか食べてくれず心配【専門家Q&A】

不幸せなベビー用の椅子でのお食事の時間
monkeybusinessimages/gettyimages

たまひよプレミアムの人気コーナー「専門家Q&A」から「離乳食を半分しか食べてくれず心配」というお悩みについての質問に対する専門家の回答をご紹介します。

専門家回答のQ&Aが約6000件!たまひよプレミアム

【質問】離乳食を半分しか食べてくれず心配

生後7ヶ月の娘のママです。離乳食は2回食ですが、1回に1食分の量を食べてくれず、半分の量を食べるのがやっとです。
半分の量を食べきれずにぐずり始め、中断することも多くあります。
半分の量も食べきれなくても栄養面は問題ないでしょうか?

【専門家の回答】小澤千恵先生(助産師)

赤ちゃんが食べてくれないと、ママは心配ですよね。
でも、生後7ヶ月ならまだまだ離乳食がスムーズにいかない時期でもあります。その食べている量が、赤ちゃんにとってちょうどいい量なのかもしれません。
体重がきちんと増えているようなら、このまま様子を見てもいいと思います。母乳やミルクもあげていると思いますから、あせらなくても大丈夫ですよ。
栄養が気になるようなら、少量でもバランスを考えてあげてください。

■おすすめ記事
赤ちゃんのげっぷは「いつまで?」「コツは?」 “出ない・しない”はどうする?

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。