Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 【生後0ヶ月】肛門のまわりが赤くかぶれてしまう、ケアの方法は?【専門家Q&A】

【生後0ヶ月】肛門のまわりが赤くかぶれてしまう、ケアの方法は?【専門家Q&A】

赤ちゃんおむつ変更
thodonal/gettyimages

たまひよプレミアムの人気コーナー「専門家Q&A」から「肛門のまわりが赤くかぶれてしまう、ケアの方法は?」というお悩みについての質問に対する専門家の回答をご紹介します。

専門家回答のQ&Aが約6000件!たまひよプレミアム

【質問】肛門のまわりが赤くかぶれてしまう、ケアの方法は?

生後3週間の男の子です。肛門(こうもん)のまわりが赤くかぶれてしまい、うんちをするときに痛いみたいで、踏ん張りづらく見えます。
毎回、お湯につけておしりを洗って、乾かしてベビーオイルをつけているのですが、オイルよりローションのほうがいいのでしょうか。
やはり病院に行って薬を処方してもらったほうがいいですか。

【専門家の回答】中村明子先生(助産師)

生後しばらくはうんちはやわらかく、回数も多いので、おしりがなかなか乾きづらく、荒れてしまう赤ちゃんもいます。
お湯で洗い流すことはいい方法ですが、そのあと十分に乾かしてから、馬油やワセリンなどで保護してあげましょう。
あまりに痛がったり、赤みが広がるような場合は、おうちでのケアだけでなく薬が必要です。小児科を受診して薬を処方してもらいましょう。

■おすすめ記事
急増する子どものアレルギー。肌のケアがポイントだった!専門医に聞く

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。