Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 朝食やランチにも! みんなのイチオシ食パン&パンマニアのアレンジ術

朝食やランチにも! みんなのイチオシ食パン&パンマニアのアレンジ術

ピーナッツバターとイチゴのゼリーサンドイッチを切る梨花の手
StephanieFrey/gettyimages

今回のテーマは「食パン」です。口コミサイト「ウィメンズパーク」に寄せられたおすすめの食パンや食べ方を集めてみました。最後にパン料理研究家であり、パンマニアの片山智香子さんにいつものパンをもっと美味しく食べる方法を教えてもらいました。

私のイチオシパンはコレ!

スーパーマーケットで手に入る手軽な食パンから、高級パンまで。みなさんのイチオシ食パンは…?

■業務スーパーの天然酵母食パン
「業務スーパーで売っている、天然酵母食パンです。1.8斤だったかな?で200円ほどで買え、我が家は5人の朝食で2袋食べてしまいます。ふんわりしていておいしいですよ」

■超熟と新食感宣言がお気に入り
「パスコの超熟と新食感宣言が好きです。どちらも是非山型で。しっとりきめ細かいものより、ざっくりしたパンが好きです」

■食パン道
「食パン道が好きです。しっとりしていて3日くらいは、何もつけず焼かず“生”で食べられちゃいます!」

■本仕込みに戻りました!
「ほかの食パンに何度浮気しても、本仕込みに戻ります。もっちりして耳までおいしい!」

■CENTRE THE BAKERYと俺のベーカリー
「CENTRE THE BAKERYの角食パンが一番好きです。子どもは俺のベーカリーの食パンも好きですね。市販品だと超熟がお気に入りです」

■少し甘みのある米粉食パン
「おいしいと思ったのは神戸屋ベーカリーの米粉の入った食パンです。しっとりと甘味もあり、おいしい。乃が美やアサカベーカリーに似た傾向ですが、しっとり感が少し軽い感じかなと思います。やっぱりしっとり、耳まで柔らかく、少し甘味があって、口で溶ける様な舌触りのパンにひかれちゃうんですよね…」

私のオススメのパンの食べ方はコレ!

続いては、食パンのアレンジ術をピックアップしてみました。

■ホットサンド
「イギリス食パンは、オリーブオイルをパンにかけて、ハムチーズでホットサンドにすると、カリカリ!チーズとろ~りが最高!」

■マーマレードとチーズをオン!
「好きな食べ方は『オレンジマーマレードを塗った上に スライスチーズをのせる』『バターを塗った上に蜂蜜を塗って、さらにその上にスライスチーズをのせる』『マヨネーズを塗った上に納豆をのせる』です」

パンマニアがいつものパンを美味しく食べるためのアイデアを伝授!

食べ歩いたパンは1万個以上というパンマニアの片山智香子さんに、いつものパンをさらにおいしく食べるためのアイデアを聞いてみました。

「市販の食パンをおいしく食べるためにできることは、トーストする前に麦茶を霧吹きでかけることです。パンはスライスした時点から劣化が進み水分が抜けていくのですが、それをトーストする前に補充してあげることで、外はさっくり、中はふっくらと焼きあがります。

もちろん、吹きかけるのは水でいいのですが、私は麦茶がオススメです。パンは小麦、麦茶は大麦と同じ麦でできているので親和性がいいうえに、香りが際立ち、さらに食欲をそそります。

トーストする時は、パンのミミの内側1㎜程度くらいの外枠と、真ん中を十字に切り込みをいれてバターをのせて焼きます。するとバターが染み込むだけでなく、切り込みを入れることにより、さっくりする場所が増えるので、カリッ、サク、フワをよりも楽しめます!

最近、私がはまっている食べ方は、トーストしたパンにキャラメルスプレッド、もしくはコーヒースプレッドの上にフルーツをのせた食べ方です。(ピーナッツプレッドなどでもOK)

スプレッドを塗ったパンの上に、輪切りにカットしたフルーツを乗せるだけ。私はキウイが好きなのですが、イチゴや甘味のあるバナナでも。見ためもきれいで、めちゃくちゃ簡単です。簡単なのでお子さんと一緒につくるのもオススメです。

最近のパンのトレンドは、サワードウという北欧のパンがきはじめています。パン好きさんは、ぜひチェックしてみてください」(片山智香子さん)

パンに霧吹きで水をかけるとふっくらすることは知っていたのですが、麦茶を吹きかけるなんて、さすがパンマニアで、パン料理研究家の片山さんのアイデアですね。香りもよさそうなので、さっそく挑戦。サワードウという北欧のパンもすぐにチェック!ですね。(文・酒井範子)

片山智香子さん
パン料理研究家/パンマニア。全国のパンを紹介する日本最大級コミュニティー「パン屋さんめぐりの会」を主宰。国内外を旅して、食べ歩いたパンは1万個以上というパンマニア。著書に『ボウルで3分こねるだけ!ラク!早!カンタン!おうちパン』、『愛しのパン』などがあり、テレビや雑誌など数多くのメディアにも出演。

■文中のコメントは『ウィメンズパーク』の投稿を再編集したものです。

■おすすめ記事
上手に“ごろんの姿勢”ができたら、仕上げみがきがラクになる!

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。