SHOP

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 赤ちゃんのお世話
  4. 【生後1歳11ヶ月】日焼けで真っ赤になり、紫外線が心配【専門家Q&A】

【生後1歳11ヶ月】日焼けで真っ赤になり、紫外線が心配【専門家Q&A】

【生後1歳11ヶ月】日焼けで真っ赤になり、紫外線が心配【専門家Q&A】

たまひよプレミアムの人気コーナー「専門家Q&A」から「日焼けで真っ赤になり、紫外線が心配」というお悩みについての質問に対する専門家の回答をご紹介します。

関連:専門家回答のQ&Aが約6000件!たまひよプレミアム

【質問】日焼けで真っ赤になり、紫外線が心配

1歳11ヶ月の男の子です。日中外にいる時間は長くても2時間ぐらいなのですが、もう日焼けで真っ黒です。気になってきたので、幼児にも使える日焼け止めを塗って出かけているのですが、それでも頬と手が真っ赤になります。
最近は紫外線の影響が強くなっていて、幼児期に紫外線を浴びすぎると将来皮膚ガンになる心配があると聞くと余計に不安になります。私と主人も日焼けすると真っ赤になるタイプなので、息子も紫外線に弱い体質なのでしょうか?
日焼け止めは必要なのか、紫外線を気にせず真夏も外でたくさん遊ばせてあげていいのか、教えていただきたいです。

【専門家の回答】山岸由紀子先生(助産師)

紫外線の影響について心配されているのですね。日焼けした時の皮膚の反応については、とても個人差が大きいものです。ご両親が日焼けした際に真っ赤になるタイプということなので、お子さんも敏感なのかもしれません。
外で思いっきり遊ぶことは子どもにとってとても大切な活動ですし、楽しいことがたくさんあります。ぜひ、紫外線対策をした上での外遊びをお勧めします。

ベビー用の日焼け防止のクリームを活用したり、つばの広い帽子、首のあたりを覆う布がついている帽子(保育園の子どもさんが着用しています)をかぶったり、薄手の長そで・長ズボンを着用することも有効です。
夏場は紫外線対策だけでなく、熱中症対策も必要になります。
水分補給に心がけ、日差しの強い時間帯や長時間の外遊びは避けるなど、環境調整してあげることも大切です。

■おすすめ記事
5人に1人、人一倍敏感なHSC(ハイリー・センシティブ・チャイルド)、発達障がいとの違いは?【専門医】

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。