Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 【生後4ヶ月】実家に預けたいのに、祖父母にも人見知り【専門家Q&A】

【生後4ヶ月】実家に預けたいのに、祖父母にも人見知り【専門家Q&A】

グランマ頭を包む孫絶縁
John_Kasawa/gettyimages

たまひよプレミアムの人気コーナー「専門家Q&A」から「おじいちゃん・おばあちゃんでは泣き止まなくなった、実家に預けるのは諦めるべき?」というお悩みについての質問に対する専門家の回答をご紹介します。

関連:専門家回答のQ&Aが約6000件!たまひよプレミアム

【質問】おじいちゃん・おばあちゃんでは泣き止まなくなった、実家に預けるのは諦めるべき?

もうすぐ生後4ヶ月になる娘がいます。生まれて2ヶ月間は実家で過ごしていました。
最近、実家に帰ると、おじちゃんやおばちゃんがあやしても泣き止みません。ママの私でないと落ち着きません。
たまには、わたしも預けて気分転換したいのですが、諦めるしかないでしょうか。

【専門家の回答】高橋智恵先生(助産師)

お母さんとお母さん以外の人との区別ができているということでしょう。成長過程なので、時期が来ればおじいちゃん、おばあちゃんのお顔も覚えます。
また、ママが近くにいれば、おじいちゃん、おばあちゃんと一緒にいられるというようになれば、徐々に預けられる時間も延び、赤ちゃんも慣れていくでしょう。
気長に成長を見守ってあげて下さいね。

■おすすめ記事
本当に安全な赤ちゃんのおもちゃって?おもちゃを選ぶポイントをチェック!

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。