Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 【生後1歳6ヶ月】ごめんなさいが言えない子、どう叱る?【専門家Q&A】

【生後1歳6ヶ月】ごめんなさいが言えない子、どう叱る?【専門家Q&A】

Sasiistock/gettyimages
※写真はイメージです
Sasiistock/gettyimages

たまひよプレミアムの人気コーナー「専門家Q&A」から「いつまでも「ごめんなさい」が言えないとき、しかり方をどうすれば?」というお悩みについての質問に対する専門家の回答をご紹介します。

関連:専門家回答のQ&Aが約6000件!たまひよプレミアム

【質問】いつまでも「ごめんなさい」が言えないとき、しかり方をどうすれば?

もうすぐ1歳半になる娘は、「いただきます」「ごちそうさま」「こんにちは」など基本的な挨拶はできるのですが、「ごめんなさい」ができません。
本人は悪いことをしている自覚はあるのですが、「ごめんなさいは?」と聞くと泣きわめいて首を振ります。
今日も2時間くらい、娘と同じ目線で話しかけていたのですが、同居している父に「かわいそうだからもうやめなさい」としかられてしまいました。うやむやになってしまい、私がやってきた時間がむだになってしまったような気がします。

子どもが謝らない場合、どのタイミングでしかるのをやめればいいのでしょうか。

【専門家の回答】菅野満喜子先生(元幼稚園教諭・幼児教室こんぺいと代表)

挨拶や「ごめんなさい」は言わせたから言えるようになるのではなく、「言うと相手がうれしくなる」ことがわかると言えるようになってきます。
心が伴わなければ意味がないです。まだいいことと悪いことの意味が理解できていないので、その場でママのしかる基準に従っているわけです。
今は何か間違ったら「●●が違うよ。ごめんなさい、よね?」、ごめんなさいがちゃんと言えたら「ママはわかったよ」と笑顔で言って、子どもの心の声を聞くようにしましょう。
ママも、間違ったときは「ごめんなさい」と心をこめて言って、お手本をたくさん見せる時期ですね。

■おすすめ記事
本当に安全な赤ちゃんのおもちゃって?おもちゃを選ぶポイントをチェック!

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。