Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 赤ちゃんの病気・トラブル
  4. 赤ちゃんの便秘
  5. 【生後6ヶ月】離乳食が2回食になってからずっと便秘気味【専門家Q&A】

【生後6ヶ月】離乳食が2回食になってからずっと便秘気味【専門家Q&A】

ベビーマッサージ
※写真はイメージです
Rohappy/gettyimages

たまひよプレミアムの人気コーナー「専門家Q&A」から「離乳食が2回食になってからずっと便秘気味」というお悩みについての質問に対する専門家の回答をご紹介します。

関連:専門家回答のQ&Aが約6000件!たまひよプレミアム

【質問】離乳食が2回食になってからずっと便秘気味

生後6ヶ月になる娘のママです。離乳食が1回食のときは、1日1~2回の排便があったのですが、2回食に進んでからは便秘気味というか、1日0~1回で少量になってしまいました。本人にはとくにおなかが痛そうな雰囲気はないです。
おなかのマッサージやオイルに浸した綿棒での肛門への刺激も、1日1~2回行っていますが、あまり変わりがありません。今は痛がっていないので、様子を見ていていいのしょうか?
ちなみに、ミルクの量や離乳食の食べ具合には変化はありません。

【専門家の回答】石戸谷尚子先生(石戸谷小児科院長)

便秘気味の状態が改善されないと心配ですよね。
離乳食が始まると、おっぱいやミルクなどの水分をとる量が以前よりも減るので、うんちの回数が減る赤ちゃんもいるようです。回数が減っても、うんちがやわらかく、赤ちゃんの機嫌がよければ心配いりません。おなかが張って苦しそう、うんちがかたくて出すときに苦しそう、肛門が切れる、食欲が落ちるなどの症状が出たら、水分を多めにとらせてみましょう。
野菜やいも類、柑橘系の果物をつぶしたものなどを与えて腸を刺激するのも効果的です。それでも治らなければ、小児科を受診しましょう。

■おすすめ記事
赤ちゃんの肛門裂 症状とケア【医師監修】

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。