Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 炊飯器が超使える!ほったらかし調理で楽しよう

炊飯器が超使える!ほったらかし調理で楽しよう

出典:Instagramアカウント「asayake」

育児家事で疲れている時やつわりがつらいなど、料理をするのがしんどい時ってありますよね。そんな時はスイッチを押すだけの「炊飯器調理」がおすすめ!インスタグラムから簡単炊飯器調理おかずをご紹介するので、ごはんやお弁当など幅広く活用してみてくださいね。

ご飯がすすむお肉の煮込みもおまかせ調理で!

出典:Instagramアカウント「Miyuki」

炊飯器調理で煮豚・煮鶏・煮卵をつくったMiyukiさん。とってもおいしそうですよね。材料を炊飯器に入れたら、炊飯ボタンを押すだけで作れるこちらのレシピは、圧力鍋で作るよりもホロホロになりすぎずMiyukiさんの好きな食感になるんだそうですよ。

ついで調理をすればお弁当のおかずとご飯が同時に!

出典:Instagramアカウント「mayu」

mayuさんが紹介してくれたこちらのレシピは、ご飯とおかずが1回の炊飯でできるんです!さつまいもや卵をアルミホイルでくるみ、研いだお米の上に乗せて炊飯するだけ。ご飯が炊けるときには、ふかし芋も茹で卵も出来あがっていますよ。さつまいもは、かぼちゃやにんじん、じゃがいもなど他の根菜でもできるそうですよ。

ビーフシチューもスイッチ1つ!簡単おいしいレシピ

出典:Instagramアカウント「Yukako Yamasaki」

ビーフシチューを炊飯器調理したYukako Yamasakiさん。やわらかく煮込むのが難しいスジ肉も、スイッチ1つでこんなにおいしそうに!簡単調理でおいしく、家族みんなが喜びそうなご飯がつくれるなんて、今すぐ真似したいですよね。

美味しくヘルシーなしっとり蒸し鶏もおまかせ!

出典:Instagramアカウント「asayake」

炊飯器調理で蒸し鶏をつくったasayakeさん。パサつきがちな鶏むね肉も、しっとりおいしそうに仕上がっています。おかずに、サラダに、色々使えてヘルシーな蒸し鶏がおまかせ調理でできるのは嬉しいですよね。蒸し鶏は、炊飯ボタンではなく保温調理でつくる点だけ気を付けましょう。

梅仕事まで!何日もかかる仕込みが数時間で完成

出典:Instagramアカウント「saorin」

saorinさんがつくった梅シロップもなんと炊飯器調理。梅と砂糖を炊飯器に入れて一晩保温にするだけなんだそうです!ふつうは出来上がるまでに何日もかかる梅シロップが、一晩で完成するなんて嬉しいですよね。梅シロップは飲むだけでなく、おやつやおかず作りにも使えて保存もきくのでストックしておくと便利ですよ。

いかがでしたか?ご飯を炊くだけでなく、煮込み料理も蒸し料理もできる炊飯器調理。本当にいろいろな料理がスイッチ1つで出来上がるなんて、驚きですよね。料理がしんどい時だけでなく、夏の暑さで台所に立つのがつらい時も、火を使わない炊飯器調理はおすすめです!

(文:かな江)

※記事内容でご紹介している投稿、リンク先は、削除される場合があります。あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

■おすすめ記事
おすすめの赤ちゃんとの遊び方

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。