Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 赤ちゃんのお世話
  4. 好奇心あふれる1歳に教えたい「生活習慣」「言葉」「人とかかわる力」

好奇心あふれる1歳に教えたい「生活習慣」「言葉」「人とかかわる力」

ソファ家族の本を読む
※写真はイメージです
Milatas/gettyimages

1歳になると、立っちが上手になったり、一人歩きができたりするように。またママやパパの言葉かけが理解できるようになるなど、成長を感じる場面が増えます。そんな1歳の時期だからこそ「生活習慣」の定着や、「言葉」「人とかかわる力」を伸ばして、さらに成長を後押ししてあげませんか。

1歳から始める「歯磨き習慣」「トイレ習慣」は、進め方がカギ!

1歳になると「歯磨き習慣」「トイレ習慣」などの生活習慣を身につけていきたいと考えるママやパパは多いのですが、実はこの2つは、なかなかうまくいかないことも。1歳代の子もつママたちからは、次のような声が聞かれます。

●うちの子は、歯磨きが大嫌い! 上下の前歯が4本ずつ生えているのですが、
歯ブラシが触れだけで嫌がります。しかたないので、ガーゼで歯をふいているのですが、かまれて血が出たことも! むし歯にならないか心配です。

●うちは1歳6カ月からおむつはずれをスタートしましたが、いきなり補助便座に座らせたら大泣き! トイレにすら行かなくなりました。おむつはずれって難しい!

こうした悩みは多いもの。成功のカギは始めるタイミングと適切なステップです。
「歯磨き習慣」は、むし歯を防ぐためにもなるべく早くスタートを! 次のステップに従って、慣らしていきましょう。

STEP1 絵本などで歯磨きに興味を持たせる
STEP2 あーの口ができるようにする
STEP3 ゴロンの姿勢に慣れさせる

また「トイレ習慣」は「1歳代では早いのでは!?」と思うママやパパもいるかも知れませんが、イヤイヤ期が本格化する2歳前から始めたほうがラク!
遊びの要素を取り入れながら、以下のステップで進めてください。

STEP1 絵本などで、トイレに興味を持たせる
STEP2 トイレに誘う
STEP3 トイレに座る

とくにSTEP1をていねいに行うと、その後がスムーズです。

1歳は言葉の爆発期! 言葉を豊かにはぐくもう

言葉の発達は多少個人差がありますが、1歳になると「わんわん」など意味のある言葉が出てくる子も。まわりの子と比べたりして「言葉をはぐくむには、どうしたらいいの?」と悩むママやパパも少なくありません。1歳の子をもつママたちからは、次のような声も聞かれます。

●子どもに絵本を見ながら「くまさんだよ」「うさぎさんだよ」と教えています。でも「くまさん、どれ?」「うさぎさん、どれ?」と聞いてもわからないようです。どうしたら理解できるの?

●うちの子の発語は「まんま」「ねんね」ぐらい。指差しも全部「あ!」です。言葉を促すにはどうしたらいいの?

実は1歳は“言葉の爆発期”といわれていて、ママやパパとのやりとりなどを通して、言葉の芽をぐんぐん育てている時期です。そのため子どもが興味を示す絵本などを読んであげながら、言葉を豊かにはぐくみましょう。

たとえば絵本なら、1歳が興味を示す動物や乗り物など身近なテーマで、「わんわん」「ガタンゴトン」などリズミカルな言葉が入った絵本がおすすめです。

1歳になるとまねを通して、人とかかわる力がアップ! やさしい心も育つ時期です

1歳になると、ママやパパのまねをしながら、人とかかわる力が身についていきます。1歳の子をもつママたちからは、次のような体験談も聞かれます。

●最近、息子が私のまねをして、頭をなでながら「かわいい、かわいい」としてくれるように。疲れているときに不意に「かあいい、かあいい」となでなでしてくれると、幸せな気分になります。

●1歳6カ月になり、私のまねがぐんと増えました。今はほっぺに手を当てて「おいち~」、空に向かって「(いたいのいたいの)とんでけ~」、手のひらを差し出して「ちょーだい」、指を1本立てて「もっかい(もう1回)」などです。

このようにママやパパのまねができるのは、記憶力が発達して、頭の中でイメージする力がついてきた証し。
まねができると「ごっこ遊び」も楽しめるようになるので、ぜひチャレンジを。「ごっこ遊び」は、「どうぞ」「半分こね」などのやりとりをすることで、人とかかわる力が育ち、やさしい気持ちもはぐくまれます。

1歳になっても「まだ赤ちゃん」と思うママやパパもいますが、1歳は心身ともにぐんぐん成長する時期。2歳になって本格的にイヤイヤ期が始まると、歯磨きやトイレ習慣などは進みづらくなったり、すぐにかんしゃくを起こしたりして、かかわるのが難しくなることも。「1歳の今がチャンス!」と思って、成長を促していきませんか。

取材・文/麻生珠恵
取材協力/こどもちゃれんじ

※文中のコメントは口コミサイト「ウィメンズパーク」の投稿からの抜粋です。

■おすすめ記事
きっかけがあればスムーズに! 1歳・意欲、知的好奇心の伸ばし方

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。