Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 赤ちゃんのお世話
  4. 1歳の可能性を伸ばすためにしたいこと3つ「運動・リズム」「英語」「知育」

1歳の可能性を伸ばすためにしたいこと3つ「運動・リズム」「英語」「知育」

手遊び
※写真はイメージです
DragonImages/gettyimages

つかまり立ちができるようになると、視界がぐんと広がり「これは何だろう?」と好奇心があふれ出します。また1歳になると手先がだいぶ器用に使えるようになったり、言葉が増えたりするなど、目覚ましい成長があります。
1歳は可能性の宝庫。「運動・リズム」「英語」「知育」など将来につながる可能性を伸ばしてあげませんか。

1歳は運動能力が高まる時期! リズム遊びで楽しく体を動かそう

子どもは、リズムに合わせて体を動かしたりするのが大好き。また1歳後半になると、早歩きや小走りができるようになったり、2歳になるとスピードを調整しながら動けたりするなど、運動能力もぐんと発達します。
「運動も兼ねて、リトミックなどに通ってみようかな?」と考えるママやパパもいると思いますが、1歳ごろの習い事は難しい面もあるよう。1歳の子をもつママたちからは、次のような声も聞かれます。

●リトミックを習わせたくて体験に行きました。でも楽しく踊ったのは少しだけ。先生の指示に従わなかったり、泣いたりして大変!「これでは迷惑をかけるだろうな…」と思って、入会を悩んでいます。

●音楽教室に通い始めましたが、息子は教室を走り回り、ほかのお母さんの荷物などを触るので困っています。うちの子のクラスは、みんな女の子でちゃんとできるのに…。習い事の日が憂鬱です。

とくにリトミックは、
①全身を動かすことでバランスよく脳に刺激を与える、②たくさんの音楽に触れることでリズム感が身につくなどの理由から、ママたちから人気です。もし「教室に通うのは無理かな!?」と思うときは、家庭でDVDを見ながら、ダンスや手遊び歌などを楽しんではどうでしょう。

脳も耳も柔軟な1歳のうちから英語に親しむことで、英語への興味がアップ!

小学校では、本年度から英語が必修化となり、「早いうちから英語にふれさせたほうがいいの?」と悩むママやパパもいるのではないでしょうか。しかし1歳の子をもつママたちからは、次のような声も。

●英語にふれさせたくて教材を購入したいのですが、かなり高額で悩んでいます。1歳の子に、そんなに高額な教材って必要かな?

●知り合いの子は、0歳から英語のDVDを見せていて、1歳4カ月の今「HEAD」と言うと頭を触るそうです。うちは、何もしていないので焦ってしまって…。でもわが家は両親とも英語をしゃべれないからうまくいくかな!?

1歳は、耳が柔軟で日本語と英語の区別なく英語の音を吸収できる時期。また前述のママの声にもありましたが、両親が日本人の場合は、無理にママやパパが教えなくてもOK。遊びの中で、ネイティブスピーカーの英語DVDを見るだけでも、耳が慣れて英語が身についていきます。

1歳になると指先が器用に使えるように! 知能を伸ばすかかわりを 

1歳になると「知育」に興味をもつママやパパも。しかし、知育玩具選びに悩むケースは意外と多く、1歳の子をもつママたちからは、次のような声も聞かれます。

●普段は保育園で、いろいろな遊びをしています。最近、言葉が増え始めたので、知育玩具を購入したいのですが、種類が多くて何を選んだらいいのかわからなくて。

●うちの子はパズルやコップ重ねなどの知育玩具に興味を示しません。子どもの発達と合っていないのかな!?

知育玩具選びで大切なのは、子どもの発達に合っているものを選ぶこと。1歳になると、積み木を積んだり、ボタンを押したりするなど手先が器用に使えるようになり、手先を使うことで頭はぐんぐん成長します。

そのため「押す」「つまむ」「ひねる」「指す」など、指を使って遊べる知育玩具を選んであげて! また手指を使いながら「こうなるとどうなるかな?」と、自分なりに考えられる玩具だとベターです。

「運動・リズム」「英語」「知育」などは「教室で習わせようかな!?」と思うママやパパもいますが、ママたちの体験談でもあったように、1歳だと「レッスンに集中してくれない」「ママやパパにべったりで離れてくれない」というケースも。でもおうちだと、そうしたトラブルも起きにくく、子どももリラックスして取り組みやすいので、興味があるママやパパはぜひ自宅でチャレンジを! 英語にふれたり、リトミックをしたりする時間があると、夏、おうちで有意義に過ごせます。


取材・文/麻生珠恵
取材協力/こどもちゃれんじ

※文中のコメントは口コミサイト「ウィメンズパーク」の投稿からの抜粋です。

■おすすめ記事
きっかけがあればスムーズに! 1歳・意欲、知的好奇心の伸ばし方

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。