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ショック…おうち時間増で、ネット通販のトラブル続出!?ママの体験談

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仕事でミス実業家
monzenmachi/gettyimages

コロナウイルスで外出自粛が続き、買い物に出掛けるのも制限される日々が続いていましたが、そんな時、多くの人が利用したのがネット通販。
コロナ救済で地方の特産品が格安で購入できたり、品薄だったマスクを買えたりと、便利に活用できたのではないでしょうか。でも、一方ではネット通販のトラブルも続出。
口コミサイト『ウィメンズパーク』にも、ネット通販のトラブルが報告されています。

宛先違いのトラブル発生

「追跡のないゆうメールの発送です。発送完了メールはすぐに来たのに、待てど暮らせど届きません。郵便局に問い合わせたところ、全く別人の名前で発送されていたんです。しかも電話番号も下1ケタが抜けていて。店舗に連絡したら、確認したいので写真を送ってくれとの面倒な返信。発送の記録って保管しておくものですよね? この店は一体どうなってるの?」

「母の日、義母にプレゼントを贈りました。なのに、わが家のチャイムがピンポーン! そうです、送り主と送り先の住所が反対になってました。注文履歴を確認すると、明らかに店側のミス。休日で店には連絡つかないし、再配達では今日には届かない。ショックすぎて、その日は気分が沈みました」

「友人宛のプレゼントが自分に送られてきて送料がWでかかりました。管理サイトにクレームを入れたところシステムの問題と判明。でも、謝罪も追加の送料の負担もなく、ひどい対応でした」

特に、海外からの商品は送り先の記載ミスのトラブル多発! 追跡できる発送方法を選ぶと安心です。

実は在庫なし? 商品が届かない!

「とある季節用品を購入しました。お届けに1週間~かかると書かれていましたが、シーズン前だし1ヶ月もあれば届くかと注文すると、入荷予定日が3ヵ月後で、3ヵ月後でも入荷するかわからないから3ヶ月後に連絡するとメールが。そしたらシーズン終わっちゃうやろ!」

「ある商品を注文し、到着を待っていましたが、在庫がなくなったと一方的にキャンセル。そのメールにも気づかずひたすら待ち続け…。在庫なくなるなら最初から注文受けないで欲しい! 他の店も売り切れで、結局購入できずでした」

「他店の同製品に比べ飛び抜けて格安だった商品を購入。でも、在庫がなくなったと強制的にキャンセル。それなのにサイトでは一向に在庫×にせず、そのまま売り続けるんです。在庫なんて最初からなく、明らかに人寄せパンダの架空の商品だったんだと思います」

まだキャンセルの連絡が入るだけましかも。購入しても、商品が届かないばかりか、キャンセルしたくても連絡が取れないトラブルも多いようです。

不良品・返品トラブル! アフターケアは万全?

「うちはオンラインで家電買ったら、排水部分がカビだらけ。交換してもらったけど、またそれも不良品。ネットで購入する際は、販売店が信頼できるか見極めて購入することが大切ですね。この一件以来、高額商品は多少高くても信頼できるサイトで買うようにしています」

「不良品が届いたのに、返品の送料は自己負担とは! こんな店に当たってしまったのは初めてです! レビューに書いてやると思ったけど、先方はこっちの連絡先知っているし、匿名にしても相手には私と分かるから、怖くなって書き込みを躊躇してます」

購入の際、返品や交換の項目は、しっかり確認しておくべき、ということですね。

個人取引のフリマやオークションサイトのトラブルも…

「ネットのフリマで買ったものと違うサイズが届いたので、写真をアップして交換を申し出たけれど、20日経過しても回答なし。他の購入者とはやり取りしているので、メッセージが確認できない状態ではないようでした。仲介のサイトは『話し合いは当人同士でやれ』と。私からのメールは無視されるのにどう話し合えと? 仲介料を取るくせに無責任な事務局の対応に怒り心頭です!」

フリマサイトの出品者評価にもやもや

「usedである事、傷あり、新品ではないので神経質な方は御遠慮下さいとまで書いてあるのにクレーム入れる人います。評価が悪いと地味に腹立ちます! 評価も落としたくないのでusedである事をしっかり御理解頂ける方のみなど、くどいくらいに細かく書くようにしています」

「数回使用した服を出品しました。“目立った傷や汚れなし”“数回使用”の旨を記載しました。購入希望者からお値引希望され、値引きもして商談成立。すると、『少し使用感ありました』の評価。確かに数回使用しましたが、ちゃんと記載し、アップの画像もつけてました。何回か使用してたから使用感といえば使用感なのか? 値引きまで対応したのにちょっとショックでした」

「いつも23センチだけど、サイズないから25センチ買いました。やっぱり大きくて歩くと脱げます」

「初めてのヘアアイロンで楽しみにしてたのに、画像みたいに上手く巻けませんでした。もう使いません」

「このブラウス、私には少し地味でした」

うーん、こちらにはどうしようもできないことも…
ネット通販は、売る方も、買う方も、素性が分からず、顔も見えない同士なので、トラブルはなきにしもあらずと、ある程度の覚悟が必要かもしれませんね。
もし、ひどいトラブルに遭ったら、最寄りの消費生活センターや消費者ホットラインに相談してみましょう。

(文/井上裕紀子)

※文中のコメントは、『ウィメンズパーク』の投稿を再編集したものです。

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