Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 「優しく育ってくれてありがとう!」我が子が見せたほっこり感動エピソード

「優しく育ってくれてありがとう!」我が子が見せたほっこり感動エピソード

家族の自宅での洗濯
Choreograph/gettyimages

今回のテーマは、「子どもが見せてくれた心温まる一面」です。口コミサイト「ウィメンズパーク」の投稿から、ママたちの声を紹介します。

3歳の娘が髪の毛を洗ってくれた!

「私が最近ほっこりしたのは、3歳の娘が髪の毛を洗ってくれた時です。
私が自分で頭をガーッと洗っていると、『ママ、洗ってあげるね』と言って、小さな手で優しく丁寧に洗ってくれたのです。思いのほか気持ちよかった! ずっと美容院へ行っていなかったから、久しぶりに髪の毛を洗ってもらったなぁ。娘の優しい指づかいと、プリキュアシャンプーの香りにほっこりしました」

兄弟の絆を感じてほっこり

「小学校低学年と2歳児の息子を連れて公園へ行きました。上の子は久しぶりに逆上がりに挑戦。秋まではできていたのに、すっかり体が鈍ってしまったのか、できなくなっていました。
悔しいようで、泣きながら挑戦し続けていましたが、やがて豆ができて、悔しさと痛みで大号泣。すると、普段はライバル視して、しょっちゅう喧嘩している下の子が、『大丈夫? 絆創膏貼ったら、痛いの治る?』と、とても心配そうに上の子をなでていました。
いつもは張り合ってばかりなのに、ちゃんと心配してる姿に、お互い『大切な存在』になってるんだなーと感じてほっこりし、安心しました」

2歳の娘がジョーロで成長を促していたもの

「我が家は上が男の子で、下が女の子。2歳くらいの時に自分の股間にも男の子と同じように付くものだと信じていていた娘が、お風呂でゾウさんジョーロを持って、自分のお股にかけながら『早く生えてきてねー』と言ってました…笑」

娘の感動の言葉はトトロの台詞だった…

「2歳の娘が、『ママー! ご飯作るよ。大丈夫! 皆のも作るね』と言いながら、ままごとをしていました。ホロリと感動…していたら、『となりのトトロ』に出てくる台詞でした!」

つわりの私にしてくれた我が子の気遣い

「当時、幼稚園児だった長男。私がつわりで気持ち悪くてトイレで吐いていたら、『ママ、大丈夫?』と、なぜかティッシュを1枚持ってきてくれました。そして、『ママ、具合悪い時は蜂蜜がいいんだよ』とスプーン1杯のはちみつを差し出しました。今考えると、ちょっと謎な行動ではありますが、精一杯考えた末の行動なのでしょう。すごく嬉しかったなぁ」

子どもの成長とともに、できることが増え、さらに大人を気遣えるようになる姿は素敵ですね。いつまでも覚えていたい、ほっこりエピソードでした。(文・橋本真理子)

■文中のコメントは『ウィメンズパーク』の投稿を再編集したものです。

■おすすめ記事
【パパ育児のススメ】ママへの思いやりと赤ちゃんの成長を楽しむことがカギ!

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。