Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 外食しなくてもリフレッシュ!お家グルメ&スイーツ

外食しなくてもリフレッシュ!お家グルメ&スイーツ

Image Source/gettyimages
※写真はイメージです
Image Source/gettyimages

●【6月28日はパフェの日】その由来は野球の「完全試合」だった!?

1950年6月28日、青森県青森市の市営球場で読売ジャイアンツと西日本パイレーツの試合で、ジャイアンツの投手・藤本英雄選手が日本プロ野球史上初の完全試合=パーフェクトゲームを達成しました。これにちなんで6月28日が「パフェの日」に。
そもそも「パフェ」の語源がフランス語で「完全な(パーフェクト)」という意味であることから、「パーフェクトゲームの日」が転じて「パフェの日」になったようです。

おいしくてラクちんな「おうちメニュー&スイーツ」紹介します!

フルーツやクリーム、カラフルなソースがたっぷり積み重なって、見るだけでも幸せな気分になる「パフェ」。育児で多忙なママにとっては「たまにパフェを食べるのが気分転換!」なんて人もいるかも。とはいえ、時間的にも金銭的にも、たびたびパフェを食べに出かけるわけにも行きませんよね。おうちでも息抜き&気分転換できるメニューやスイーツって、どんなものでしょうか。
口コミサイト『ウィメンズパーク』のママたちにご紹介いただきましょう!

「息抜きをしたい時はスーパーでお弁当を買ってきて食べるとか、ピザの配達を頼んだりとか、朝のうちにお昼用のおにぎりやフレンチトーストなどを作り、家族に“今日のお昼は自分のタイミングで食べてね♪”と言います」

「ミートソースやカレーを作るときに大量に作り冷凍。ベシャメルソースを作ってそれを冷凍。⇒それを活用した応用メニューを週末に」

「疲れているときこそ、外食しないです。家で簡単にホットプレートやグリル調理機で鍋にします」

「何もしたくないときは、卵かけご飯です!冷凍ご飯をチンして、生卵、納豆、キムチをのせて終了です!TKGサイコー!」

「冷凍のチャーハンとか、温めるだけの煮魚とか、おいしい冷凍食品を常備しています。お取り寄せしたものもあります。レトルトカレーも、ちょっと高いものをおいています。あり合わせというより、ちょっとあれ食べようか、みたいな雰囲気になります。お皿も汚れるのが嫌な時は紙皿を使ったりしちゃいますよ」

「手抜きメニューは、焼肉(お肉屋さんで買ってきます。焼肉屋で食べるよりは格安!)、手巻き寿司、ホットプレートでたこ焼き、お好み焼きとか焼きそば、スパゲティ(麺茹でて、市販のソースかけるだけ)など。このあたりをローテーションして、息抜きしています」


魅力的な息抜きメニューがいっぱい!
お取り寄せなどちょっと豪華なものを常備しておくのもいいですね。

続いては癒しのスイーツ&ドリンク編!

「リンツのリンドールです。行動範囲内にリンツが出来てから、リンドールの色々な種類を買ってきて、楽しみにしています」

「ハーゲンダッツの抹茶。でも高いから、普段はMOW、スーパーカップ、爽の抹茶味に癒してもらっております…」

「コーヒー、紅茶、ほうじ茶、ハーブティー色々飲みます。基本的にはノンシュガーですが、疲れてるな~と思う時はモナンのシロップをコーヒーに入れて甘くします」

「飲み物はカプチーノ!以前からネスプレッソを愛用してるのですが、抽出したエスプレッソに泡立てたミルクを注いで飲むと至福のひと時です」

「無印良品のほうじ茶ラテです。甘くて温かい。ホッとします。子どもを寝かしつけてから、ひとりでゆっくり飲んでお布団に入るとよく眠れます」

「タピオカミルクティです。1杯500円くらいするのは極たまに。普段はコンビニかスーパーで150円前後で買うか、業務スーパーに売ってる冷凍タピオカをチンして、インスタントミルクティを溶かして飲む」

流行りのタピオカミルクティーが並ばなくてもリーズナブルに飲めるとは!ママたちのアイデアに感動です。
(文・古川はる香)

■文中のコメントはすべて、「ウィメンズパーク」の投稿からの抜粋です。
※この記事は「たまひよONLINE」で過去に公開されたものです。

■おすすめ記事
これだけで味が2ランクUP! 我が家でリピしてる調味料

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。