Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 実はパンにも合う!「わが家の佃煮アレンジ」

実はパンにも合う!「わが家の佃煮アレンジ」

paylessimages/gettyimages
※写真はイメージです

●【6月29日は佃煮の日】「佃煮」ゆかりの神社造営の日

1646年(正保3年)の6月29日、東京の佃島に住吉神社が造営されました。佃煮は、佃島の漁師たちが、海が荒れて魚が獲れない時期のために、小魚を煮込んで保存食にしていたのが始まりといわれています。
それを住吉神社を訪れる参拝客にもふるまっており、主人のお供で訪れた奉公人がこれに目を付けて「佃煮」の名前で売り出したのだとか。

意外な野菜も、佃煮にして大量消費!

「ごはんのおとも」として食卓に欠かせない「佃煮」。
海苔、昆布、小魚などいろいろありますよね。この佃煮、意外なもので作ることもあれば、意外なアレンジができることも。
『ウィメンズパーク』の口コミから「佃煮」情報をピックアップ!





まずはおうちで作る「佃煮」レシピから。

「大根の葉っぱを八百屋さんに10束くらいもらって帰って、ざっざっと切って、でっかい鍋で茹でて小分けにして冷凍します。
食べたいときに、じゃことか角天とかを一緒に炒めて佃煮にします。うちの常備菜です」

「セロリ(葉も含む)をみじん切りにして、熱湯で湯通しします。あとはゴマ油で炒め、ジャコ入れて炒め、醤油、酒、みりん、砂糖で味付け、水分なくなるまで炒めます。辛めの味になるようなら好みの味まで水を加えて煮ます。
水分が飛んだら鰹節加えて出来上がりです。セロリ感はほとんどないし、大量消費出来ますよ」


続いては、佃煮を使ったアレンジレシピ。
佃煮は味がしっかりついているので、何かと混ぜるだけで新たな一品に。

「アボカドを一口大に切って、あればアボカドが酸化する前にレモン汁をちょっと。あとは海苔の佃煮を混ぜるだけ」

「ピーマンを薄くスライス。昆布の佃煮を適量混ぜて、できれば揉む。器に盛って 出来上がり」


「ごはんのおとも」な佃煮ですが、なんと“パンにも合う”という驚きの口コミも。

「パンに塗るもの。私がたまにやるのは、海苔の佃煮です!」

「ハムだけだと物足りない、でもハム+チーズに飽きた!
そんなときにハム+昆布の佃煮をパンにのせるのが最高です。食べやすくて 美味しいですよ!」

パンに佃煮、今まで考えたことありませんでしたが、やってみたくなりました!
(文・古川はる香)

■文中のコメントはすべて、『ウィメンズパーク』の投稿からの抜粋です。
※この記事は「たまひよONLINE」で過去に公開されたものです。

■おすすめ記事
片づけのステップ『3S』で散らからないリビングに!

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。