Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 雨の日もばっちり! 保育のプロがすすめる「子どもが夢中になるおうち遊び」5つ

雨の日もばっちり! 保育のプロがすすめる「子どもが夢中になるおうち遊び」5つ

幼稚園に立っているヘッドフォンを使用して音楽を聴く美しい幼児
AaronAmat/gettyimages

雨の日、暑い日など、外に出にくい1日、どう過ごしていますか?片付かない部屋、外に出られなくてぐずる子ども。こちらも「イヤー!」と叫びたくなりますが、現実問題そうもいきません。そんな日は「はちゃめちゃ遊び」をしてみてはいかがでしょうか?『IPA 危機的状況における遊び:子どものくらしに関わる人のガイド』(以下『コロナ禍遊びガイド』)を参考に遊んでみましょう!

※『危機的状況における遊び:子どものくらしに関わる人のガイド』

相原 里紗
保育士・のあそびっこプロジェクト 主宰
早稲田大学国際教養学部卒。(株)オールアバウトを経て国家試験で保育士に。親子×のあそび×地域を軸とした「のあそびっこプロジェクト」他、親子向けイベントを多数企画・運営している。0歳、2歳の男子育児に奮闘中。

外に出れない憂鬱を吹き飛ばせ!「はちゃめちゃ遊び」のススメ

家の中で遊んでいてもつまらない!お絵かきや工作もマンネリ化。じっとしているのにも飽きてきた…そんな時にオススメなのが「はちゃめちゃ遊び」。汚したり、破ったり、散らかしたり、走り回ったり…パッと見ると「なにやってるの!?」と言いたくなる遊びが「はちゃめちゃ」になる瞬間。それを楽しむ環境を作っちゃいましょう。

『コロナ禍遊びガイド』によると、『散らかすことは、遊びの本質』!
五感を使った探究、創造・想像力をつけること、物事の仕組みを学ぶこと、満足感を得ることなど、子どもたちにとって“はちゃめちゃ遊び”はいろいろな側面を持っています。

はちゃめちゃな遊びをするときのヒント

はちゃめちゃ遊びをする時には、子どもも大人も汚れてもいい、はちゃめちゃになってもいい、というコンセンサスが取れていることがとても大切。
そのためには準備が必要です。

まず、事前に子ども達には汚れたり濡れたりしても大丈夫だよと伝えておくこと。普段制限されていると「さあどうぞ」と言われても躊躇してしまうので、事前に伝えて安心して遊ぶようにしたいですね。
そして、汚れても大丈夫な服で遊びに臨むことや、汚れてほしくない場所を明確にして、カバーをしたり、話し合ったりしておくことも重要です。
家で遊ぶ期間が長くなるようであれば、はちゃめちゃになってもいい場所を決めて一定期間自由に使えるようにしておくことも考えてみましょう。
子どもや他の家族と相談をしながら良いバランスを見つけて、大人も子どももストレスがないように遊ぶ環境を作りたいですね。

おすすめはちゃめちゃ遊び 5選

どんな遊びもはちゃめちゃになりますが、ここでは5つ、環境づくりのポイントも踏まえてご紹介します。

遊び方は無限大!?変幻自在の新聞紙遊び

(C)相原 里紗

新聞紙は0歳から大人まで夢中にあたって遊べる身近なアイテムです。
小さな頃に細く丸めて剣にしたりステッキにしたりして遊んだ記憶はありませんか?それ以外にも、小さくなるまでこれでもかと破ったり、それを巻き上げて遊んだり、破ってつなげて長くしてリボンのように振り回して遊んだり、ボールを作って投げ合いっこをして遊んだり。本当にいろいろな遊びが考えられます。

最後は大きめのビニール袋に玉入れの要領で投げ入れて、口を縛って顔を書けば新聞紙おばけの出来上がり。後片付けも簡単で、最初から最後まで楽しむことができますよ。

【編集部注】赤ちゃんと新聞紙で遊ぶ際は、誤飲や、滑って転倒する場合があるため、必ず大人と一緒に遊んでください。また、遊んだあとは片付けてください。

「大きい」は「楽しい」!ガラスに模造紙、大きな絵を書いてみよう

(C)相原 里紗

大きなキャンパスに絵を描くことは、子どもにとってとても楽しい遊びのひとつです。
例えば、家のガラス窓にガラス専用のクレヨンで大きな絵を書いてみる。大きな模造紙を床に敷いて(小さな紙をつなげても)絵の具で絵を描く。
だんだんとキャンパス以外に書いたり、手や足を使って書くこともあるかもしれませんが、それもはちゃめちゃ遊びの醍醐味です。思う存分汚して遊んでみましょう!
後片付けも、子どもにとっては楽しいもの。ぜひ楽しみながら子どもと一緒にやってくださいね。

ボディペインティングで「色」「感触」をあそぼう

ボディペインティングは保育園で夏に人気のある遊びのひとつです。手足はもちろん、顔に塗ったり服に塗ったり…感触を楽しみながら全身を使って遊べます。
さらに、色を混ぜたり重ねたりして遊ぶことで色彩に対する感覚も身につけることができますよ。
ボディペインティング用のとろみのついた絵の具が必要になるので、買ったり作ったりして遊んでみましょう。
後片付けがとっても大変なので、お風呂場ですることをおすすめします!

「ぐちゃぐちゃ」が楽しい!ベタベタ粘土で遊んでみよう

粘土遊びも家でハチャメチャに楽しめる遊びです。小麦粉粘土や片栗粉スライムなどは、作る過程から一緒に楽しむことができます。
机の上を全部汚していいスペースにして思う存分遊べるように準備するといいでしょう。食紅を準備して色を混ぜたりと発展させれば、さらにベタベタぐちゃぐちゃに!遊びの満足感をより感じることができます。

壊すために作る!どこを抜いたら崩れるかな?廃材タワー

(C)相原 里紗

壊すことは、ものの仕組みを理解するためにもとても重要な遊びです。そうは言ってもいつも壊してもいいおもちゃが家にあるとは限りません。そんな時は軽めの廃材をタワーにして壊す遊びはどうでしょうか。
低年齢の子どもなら、作ったそばからどんどん壊すのが楽しいでしょうし、少し大きくなったら「どこを抜いたら崩れるかな」など効率的に壊す方法を考えながら遊ぶのもいいですね。
廃材自体が自由に遊べる素材なので、切ったり貼ったりとバリエーション豊かに遊ぶことができます。

子どもの遊びに「入れてもらう」ときには …

はちゃめちゃ遊びを含めて子どもが遊びに集中している時には大人の参加の仕方が重要になってきます。一見ただ遊んでいるように見えても彼らは彼らなりのルールの中にいることもあります。
遊びへの参加については、『コロナ禍遊びガイド』に詳しく書かれています。

・遊びに参加する時には少し立ち止まって考えてみるようにしましょう。
・よく子どもの遊びを観察して自分が入ることによってどのような展開が待っているか少し想像してみてください。
・その上で必要があると思ったら子どもに対して入っていいかどうか確認をして「入れてもらう」 ようにしましょう。
・そして遊びが終わったら自分が入ったことがどのような結果をもたらしたか振り返ることも大切です。

難しいようですが、繰り返していくことで少しずつ子どものことが理解できるステップでもあるので、ぜひ心に留めておいてください。

外に出られないと、なかなかリフレッシュできませんよね。そんな時は思い切って「はちゃめちゃ遊び」!時間を忘れて遊びこめると思えば、外出できなくてもハッピーな1日になります。しっかり準備をして、楽しみましょう。

『IPA 危機的状況における遊び 子どものくらしに関わる人のためのガイド』
(C)IPA April, 2020
文:テレサ‧キャシー、デザイン:ヴォテペドロ
日本語版発行:IPA 日本支部、翻訳:嶋村 仁志 堀田 奈都希、レイアウト:矢野 真利那

■おすすめ記事
「遊びの延長が学び」と言われても…どうしたらいいの?

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。