Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 離乳食
  4. 【生後1歳10ヶ月】食べ物を口に詰め込み過ぎて、吐き出してしまう【専門家Q&A】

【生後1歳10ヶ月】食べ物を口に詰め込み過ぎて、吐き出してしまう【専門家Q&A】

EllenaZ/gettyimages
※写真はイメージです
EllenaZ/gettyimages

たまひよプレミアムの人気コーナー「専門家Q&A」から「食べ物を口に詰め込み過ぎて、吐き出してしまう」というお悩みについての質問に対する専門家の回答をご紹介します。

関連:専門家回答のQ&Aが約6000件!たまひよプレミアム

【質問】食べ物を口に詰め込み過ぎて、吐き出してしまう

1歳10ヶ月の娘ですが、最近食べ物を詰め込みすぎて、結果飲み込めず、吐き出すことがあります。
一口食べて飲み込んでから次を食べることができません。
自分で食べたいようで、ダメと取り上げられたり、食べさせられるのを嫌がります。どのようにして教えたらいいのでしょうか。

【専門家の回答】若江恵利子先生(あさかクリニック理事長)

自我が出てくるころですから、行動を促すのも大変になりますね。吐き出すことがあるというのは、特定の食品でしょうか。もしそうならその食品をしばらくやめてみるといいでしょう。
食べる意欲が強すぎて詰め込むのなら、おなかがすきすぎないように時間帯や補食の量の検討はどうでしょうか。
詰め込み過ぎは窒息してしまう危険性もありますので、なるべくやめさせたほうがいいでしょう。
今は食べ方を教える以前に、詰め込まない状況をつくってあげることが大事です。

■おすすめ記事
【小児科医・若江恵利子先生に聞く!】乳児健診で小児科の先生に質問してもいい?

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。