Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 【生後11ヶ月】よちよち歩きができるのに、おすわりのとき猫背になり心配【専門家Q&A】

【生後11ヶ月】よちよち歩きができるのに、おすわりのとき猫背になり心配【専門家Q&A】

warrengoldswain/gettyimages
※写真はイメージです
warrengoldswain/gettyimages

たまひよプレミアムの人気コーナー「専門家Q&A」から「よちよち歩きができるのに、おすわりのとき猫背になり心配」というお悩みについての質問に対する専門家の回答をご紹介します。

関連:専門家回答のQ&Aが約6000件!たまひよプレミアム

【質問】よちよち歩きができるのに、おすわりのとき猫背になり心配

生後11ヶ月になる女の子がいます。今では1~2mよちよち歩きをします。
ただ、おすわりのとき背中が丸まり猫背になってしまいます。まだ筋肉が発達していないのかと気長に様子を見ようとは思いますが、何か生活の中で原因があるのでしょうか。
このままでは体に負担がかかったり、将来の姿勢に影響しないか心配です。

【専門家の回答】若江恵利子先生(あさかクリニック理事長)

よちよち歩きができるのですね。よちよち歩ける子はもう十分に筋肉が発達している証拠です。筋肉が発達していなければ歩けません。
確かに普通はおすわりさせれば背中を丸めないはずですが、何か理由があってわざとしているのかも知れませんね。
かかりつけの小児科医に様子を診てもらって相談してみましょう。

■おすすめ記事
本当に安全な赤ちゃんのおもちゃって?おもちゃを選ぶポイントをチェック!

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。