Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 結局3日坊主!? 自粛中に始めて続かなかった3つのこと

結局3日坊主!? 自粛中に始めて続かなかった3つのこと

女性のラップトップでオンライン トレーニング スポーツ観戦。
jacoblund/gettyimages

これまでになく家で過ごす時間が多くなったステイホーム期間。
だからこそ……と新たしく何かを始めてみた、という人も多いのではないでしょうか。
しかし、始めてみたものの、続けるのはなかなか難しい!
中でも、ママたちは一体どのようなことを始めてみたのでしょうか。口コミサイト『ウィメンズパーク』での声を紹介します。

自粛中に大変身する予定だった! ダイエット

「ダイエットをしようとしたけど、ダイエットどころか、食べることしか楽しみがなくて逆に太りました」

「ダイエットにいいと聞いてラジオ体操をする! と宣言しましたが、結局2回で断念しました」

「自宅でエアロビクス。自粛生活が始まる前にネットで購入したDVDを見ながらやりましたが、結局最後までマスターしていません」

「Wii fit plusを子どもと1日30分だけでしていたのですが、
子どもが課題に追われるようになってからはWii fit plusをしなくなり、となると私もしなくなり…。今頃お腹が割れていたはずなのに(間違いなく嘘)。」

ーーー自宅にこもっていると問題になるのが、運動不足。そのためにフィットネスや筋トレはとても効果がありそうですが……。

部屋をスッキリさせたい! 掃除、断捨離

「最初は張り切ってバンバン捨てて掃除をしていましたが、ゴミが多すぎて疲れて中止。
まだまだやり残しているのにやめてしまいました。子供がいるうちに手伝ってもらって綺麗にしようと思ったのに~」

「家族総出で床にワックスとか考えてたけど、家族に掃除機かけてもらい、クイックルワイパーで拭いて終わりでした」

ーーー外出自粛の期間中に断捨離を、という人は多く、そのためゴミの量が増えた、などという報道もありました。自粛明けにはスッキリした部屋で再スタート……と行きたいところですがなかなか難しいようです。

裁縫に、穏やかな母計画……チャレンジいろいろ

「たくさんあるタオルで雑巾を作ろう!と最初は張り切って縫っていましたが、続かなかったです。肩こり、目の疲れがひどくなっただけでした」

「私が家族の太陽となり、自粛期間穏やかな家庭にしようと思っていましたが、逆に雷を落とす日が多かったです。学校始まったらもっと険しくなりそうです」

「続かなかったことなんてありません。だって、最初から何かをやろうなんて思っていませんから(笑)」

ーーー普段やらないことをやろう! と思うだけでも生活の刺激にはなるのかもしれません。
何も始めなければ続かないことはない……というのは心理かも?

普段と違う環境になると気持ちも新たに、刺激を求めて何かを始めようと思うのは当然のこと。
それが続かなかったというのは、ある意味、環境に慣れたということかもしれません。
自粛が明けてまた少し環境が変わったのをきっかけに再チャレンジしてみるのもよいですね。

(文・ふくだりょうこ)

■文中のコメントは『ウィメンズパーク』の投稿を再編集したものです。

■おすすめ記事
おすすめの赤ちゃんとの遊び方

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。