Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 【生後1歳4ヶ月】水分補給してほしいのに、おもしろがって水を飲まず吹き出す【専門家Q&A】

【生後1歳4ヶ月】水分補給してほしいのに、おもしろがって水を飲まず吹き出す【専門家Q&A】

【生後1歳4ヶ月】水分補給してほしいのに、おもしろがって水を飲まず吹き出す【専門家Q&A】

たまひよプレミアムの人気コーナー「専門家Q&A」から「水分補給してほしいのに、おもしろがって水を飲まず吹き出す」というお悩みについての質問に対する専門家の回答をご紹介します。

関連:専門家回答のQ&Aが約6000件!たまひよプレミアム

【質問】水分補給してほしいのに、おもしろがって水を飲まず吹き出す

1歳4ヶ月の娘です。
最近、暑いから水分補給をさせようとすると、おもしろがって麦茶や水を口に溜めてから吐き出します。
喉が渇いていないから吐き出すのかもしれませんが、もっと暑くなると熱中症になるのではないかと心配です。
コップでもストローでも同じでした。どうしたらよいですか?

【専門家の回答】山岸由紀子先生(助産師)

吐き出すことで注目される(かまってくれる)ことを楽しんでいるようですね。吐き出してしまったときは、淡々と対応し反応しすぎないことです。
そして、上手に飲めた時にタイミングよく、すぐに「いい子だね、上手に飲めたね!」と思いっきりほめてあげることがコツ。
吐き出すよりも飲んだ時の方が「注目してくれる」とわかると飲むようになります。
「ママも暑いからお水のもうかな。いっしょに飲む?」などと誘って一緒にやってみてママがお手本になるのもいいと思います。

■おすすめ記事
どうせならあかちゃんが喜ぶプレイマットが買いたい!プレイマットを選ぶポイントをチェック!

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。