Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 【生後8ヶ月】授乳でママの貧血がひどくなる?【専門家Q&A】

【生後8ヶ月】授乳でママの貧血がひどくなる?【専門家Q&A】

うつ病の女性が何かを考える
RyanKing999/gettyimages

たまひよプレミアムの人気コーナー「専門家Q&A」から「授乳でママの貧血がひどくなる?」というお悩みについての質問に対する専門家の回答をご紹介します。

関連:専門家回答のQ&Aが約6000件!たまひよプレミアム

【質問】授乳でママの貧血がひどくなる?

生後8ヶ月の子どものママで、貧血と診断されています。明け方はとくに頻回授乳ですが、それによって貧血がひどくなることはありますか?
また、子どもの貧血も心配です。赤ちゃんも貧血の検査したほうがいいでしょうか?

【専門家の回答】石戸谷尚子先生(石戸谷小児科院長)

貧血を抱えての母乳育児、つらいときもあるでしょうね。でも授乳によってママの体の鉄分が奪われることはありませんし、またママの貧血が赤ちゃんに遺伝することもないので心配しなくて大丈夫です。
ママの貧血とは関係なく、赤ちゃんは生後6ヶ月ごろからママの胎内でもらった鉄分がほとんどなくなります。
ですから、離乳食でしっかり鉄分をとれるように、積極的に鉄分豊富な食材を使いましょう。

■おすすめ記事
幼児期に積極的にカルシウムをとると、15~17歳で骨密度に差がつく【医師解説】

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。