Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 離乳食
  4. 【生後1歳5ヶ月】おっぱいが大好きで、ごはんをほとんど食べない【専門家Q&A】

【生後1歳5ヶ月】おっぱいが大好きで、ごはんをほとんど食べない【専門家Q&A】

変な顔とポレンタを食べることを拒否の男の子
NegMarDesign/gettyimages

たまひよプレミアムの人気コーナー「専門家Q&A」から「おっぱいが大好きで、ごはんをほとんど食べない」というお悩みについての質問に対する専門家の回答をご紹介します。

関連:専門家回答のQ&Aが約6000件!たまひよプレミアム

【質問】おっぱいが大好きで、ごはんをほとんど食べない

1歳5ヶ月の男の子です。生後6ヶ月から離乳食を始めたのですが、いまだにほとんど食べてくれません。
おっぱいが大好きな子で、家いるときはいつもおっぱいを欲しがります。また、自分だけ大人と違う料理が嫌なようなので、できるだけ同じメニューを薄味で作りますが、口に入れるだけですぐに遊んでしまいます。
身長、体重は平均以上あるのですが、栄養が足りないのではないかと心配です。どうすれば食べるようになってくれるのでしょうか。

【専門家の回答】山岸由紀子先生(助産師)

生後1歳5ヶ月、子どもの世界も広がり、おっぱいが安心基地なのでしょうね。身長体重がしっかりあるとのこと、少しずつでも食べられているのかなと思います。
食事の量を増やしたい、ということであれば、日中のおっぱいの回数を少し減らすと違ってくるかもしれません。
外出中はおっぱいを欲しがらないとのことですので、もしかしてご自宅でもおっぱいの回数が減っても大丈夫なのではないでしょうか。
おっぱいを欲しがった時「○○してあそぼうか~」と場面を変えて遊びに誘ってみたり、「ママも喉が渇いたわ、お茶を飲もうかな、一緒に飲む?」とお気に入りのコップでお茶に誘ったりするのはどうでしょうか。場面が変わると案外あっさりおっぱいをあきらめる(忘れる)ことがよくあります。
「食事は楽しく!」がいいですね。ちょっとトライしてみましょう。

■おすすめ記事
【専門家監修】自分で食べるための第一歩! 子どもの「遊び食べ」を解決する5つのポイント

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。