Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 【生後1歳2ヶ月】体重10kgを超えたが抱っこの要求が増えてつらい【専門家Q&A】

【生後1歳2ヶ月】体重10kgを超えたが抱っこの要求が増えてつらい【専門家Q&A】

アジアの母と赤ちゃんのライフ スタイル イメージの肖像画
itakayuki/gettyimages

たまひよプレミアムの人気コーナー「専門家Q&A」から「体重10kgを超えたが抱っこの要求が増えてつらい」というお悩みについての質問に対する専門家の回答をご紹介します。

関連:専門家回答のQ&Aが約6000件!たまひよプレミアム

【質問】体重10kgを超えたが抱っこの要求が増えてつらい

もうすぐ1歳2ヶ月の男の子です。最近、抱っこの要求がとても増えてきました。そして、くっつき虫です。
児童館などでは一人で黙々と遊びますが、家では私が少し離れただけで泣き、抱っこを要求します。体重も10kgを超えていて、体力的にもつらいですし、家事もなかなか進みません。
これは時期的なものなのか、それとも性格的なことなのでしょうか?

【専門家の回答】山岸由紀子先生(助産師)

1歳のお誕生日を過ぎてお子さんの世界が広がってきているのではないでしょうか。子どもの世界が広がる時、一人でも遊べるけどママが見えないと不安、といったことがよくあります。ママという安全基地があるからこそ、ちょっと冒険して外に向かうことができます。
一人で遊んでいる時、邪魔をしない程度(難しいですね)に見守っているアピールをしてみましょう。目が合ったら笑顔で応えるなど。もし、何か用事をしたい時はタイミングをみて必ず子どもさんに伝えてから動きましょう。一人で集中しているからと言って、黙って見えないところに行くと不安が強くなります。
見守りがあるから一人で集中できるという時期なので、ママの近くで遊べる場所を作るか、子どもの近くでママが用事をできる環境を作るかどちらかにしてみるといいでしょう。

■おすすめ記事
どうせならあかちゃんが喜ぶプレイマットが買いたい!プレイマットを選ぶポイントをチェック!

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。