Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 【生後5ヶ月】車に乗せるとギャン泣きし続ける【専門家Q&A】

【生後5ヶ月】車に乗せるとギャン泣きし続ける【専門家Q&A】

アジアの女性、母親と泣いている赤ん坊の娘を車で世話に役立ちます彼女の子供は少し若い赤ん坊の幼児のための安全ベルトを締め、親は子供の安全を守る車両に乗るとき。
Asawin_Klabma/gettyimages

たまひよプレミアムの人気コーナー「専門家Q&A」から「車に乗せるとギャン泣きし続ける」というお悩みについての質問に対する専門家の回答をご紹介します。

関連:専門家回答のQ&Aが約6000件!たまひよプレミアム

【質問】車に乗せるとギャン泣きし続ける

生後5ヶ月半の娘がいます。車に乗せるときは後部座席に後ろ向きで座らせています。
今までは車を走らせたら寝たりしてたのですが、最近はすぐ泣き出し、たまに車を止めてあやしてもずっと泣きっ放しで、目的地まで着くことができませんでした。
今日も同じだったので、泣くだけ泣かせたら疲れて寝るだろうと思っていたら、しまいには吐きあげてしまいました。これはいつまで続くのでしょうか。
車がないと不便な地域なので、どうしたらいいのかわかりません。

【専門家の回答】

チャイルドシートはお母さんの顔が見えないので不安になるのでしょう。これという決め手はないのですが、いろいろと試してみてください。
泣かれる前に車内に赤ちゃんの好きな歌を流して、おうちの中でもお母さんが歌い、その延長線上で車に乗ります。窓ガラスに吸盤で好きなおもちゃを取りつけたり、音の出るおもちゃを下げたり…。
チャイルドシートに座ると楽しいことがあるという印象づけを根気よくしていきましょう。

■おすすめ記事
「お菓子を買うのは無駄使いなのか?」 思わず納得!のファイナンシャルプランナーのアドバイスとは

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。