Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 【生後1歳3ヶ月】子どもの集中力をつける方法って?【専門家Q&A】

【生後1歳3ヶ月】子どもの集中力をつける方法って?【専門家Q&A】

かわいい賢い小さな赤ちゃんの少年は、テディベアのおもちゃと自宅で本の山とソファの上に座って読書について熱心。子どもの教育開発コンセプト
Tetiana Soares/gettyimages

たまひよプレミアムの人気コーナー「専門家Q&A」から「子どもの集中力をつける方法って?」というお悩みについての質問に対する専門家の回答をご紹介します。

関連:専門家回答のQ&Aが約6000件!たまひよプレミアム

【質問】子どもの集中力をつける方法って?

1歳3ヶ月の娘のママです。
本を読んであげても、2~3ページめくってすぐにほかの本に移ってしまったり、おもちゃを出しても、ほんの数十秒遊んでやめてしまったりの繰り返しです。まだ小さいのでそれが当たり前だとは思うのですが、集中力のある子に育てたいです。
集中力をつけるには、いつごろから意識してしつけていけばいいでしょうか。今から何かしておいたほうがいいことはありますか?

【専門家の回答】若江恵利子先生(あさかクリニック理事長)

3歳までは落ち着きのないのが普通で、1歳3ヶ月の子に集中力を求めるのは無理な話です。むしろいろいろなものに興味を持っているようで、これはこれでいいことと思います。
集中力をつけるためにママができることは、興味を持って集中しているときにサポートしてあげることです。
お子さんが一生懸命ママに話しかけているのに、携帯電話に夢中になっているママをよく見かけます。これはよくないですね。
一生懸命何かをしているときは、それが危険なことでなければ、うまく事が運ぶようにそっとサポートして見守ってあげるといいでしょう。

■おすすめ記事
本当に安全な赤ちゃんのおもちゃって?おもちゃを選ぶポイントをチェック!

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。