Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 赤ちゃんのお世話
  4. 授乳
  5. 【生後0ヶ月】ミルクをあげても抱っこしても一日中泣きやまない、なぜ?【専門家Q&A】

【生後0ヶ月】ミルクをあげても抱っこしても一日中泣きやまない、なぜ?【専門家Q&A】

コミュニケーションの方法だけ
mmpile/gettyimages

たまひよプレミアムの人気コーナー「専門家Q&A」から「ミルクをあげても抱っこしても一日中泣きやまない、なぜ?」というお悩みについての質問に対する専門家の回答をご紹介します。

関連:専門家回答のQ&Aが約6000件!たまひよプレミアム

【質問】ミルクをあげても抱っこしても一日中泣きやまない、なぜ?

生後3週間の新生児です。最近、明らかにおなかがいっぱいなのに、ミルクを欲しがるしぐさをして、一日中泣きやみません。
母乳をあげても全然たりないらしく、3時間おきにミルクを作ってあげても満足せず、母乳や抱っこでごまかして、またミルクをあげる、でも泣きやまない、の繰り返しです。飲ませても、結局、吐いてしまいます。
どうしたらいいか、わかりません。アドバイスお願いします。

【専門家の回答】小澤千恵先生(助産師)

母乳やミルクを飲ませているのに、なかなか泣きやまないと、どうすればいいのか困ってしまいますよね。
飲んでも、結局吐いてしまうとのことですが、ミルクを与えすぎなのかなという印象があります。まず母乳を飲ませて、そのあとに与えるミルクなら、哺乳びんの乳首を今よりもかたい乳首にしてみてください。
生後1ヶ月を過ぎれば、赤ちゃんの吸う力や飲む量も安定してきますから、あと少し、赤ちゃんのリズムにつき合ってみてあげてください。

■おすすめ記事
【専門家監修】新生児に必要なミルクの量は? たりない・飲みすぎ・欲しがるへの対処法は?

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。