Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 片付けのプロが語る 運気がアップ!「片付けただけで人生が変わった」Aさんの話

片付けのプロが語る 運気がアップ!「片付けただけで人生が変わった」Aさんの話

ゴミと一緒にアジアの主婦
※写真はイメージです。
bee32/gettyimages

今回よりスタートした新連載。片付けコンサルタント さかもとりえの「誰でもでき暮らしを彩るお片付けメソッド」入門編。
第一回のテーマは、メソッドを学ぶ前に、なぜ「お片付け」をさかもとさんが人にすすめるのか?を語ってもらいました。それは…?

■教えてくれたのは…さかもとりえさん。
日本収納検定協会、収育指導士、整理収納アドバイザー、ホームステジャーなど。ときめき片づけインストラクター(旧名称)資格取得後、様々な片付けの手法を学び、講演・セミナーで講師として活躍。日々の現場で、片付けの悩みに寄り添いながら「一人一人に応じた暮らしを彩るためのお片付け方法」を伝えている。ブログ『暮らしを彩るお片付け』が好評。

やるしかない!人生が変わるお片付け

こんにちは。さかもとりえです。
片付けをすれば部屋もスッキリし、気分もよくなることはわかりますが、”人生が変わる”と言われても、半信半疑!本当?と思われる方も多いと思います。

今日は、Aさんを例に、人生を変えた『お片付け』についてお話しします。

永遠に片付かない自己流お片付け!

華やかなバブル時代に青春時代を過ごし、買い物が趣味でどんどんモノが増えていったAさん。結婚し家族が増え、さらにモノが増え、たくさんのモノに悩まされておられました。そんな折、私の開催するお片付けセミナーに40代後半で参加されたのです。

それまで自己流で片付け、リバウンドを繰り返されていたAさんは、初めて正しいお片付け方法を学び、そのメソッドに沿って忠実にお片付けを進めていかれました。

たくさん溜め込んだ一つ一つのモノと向き合い、自分にとって本当に必要なものなのかどうかを見極めた結果、ゴミ袋30個以上という大量のモノを手放すことに。まさしくこの見極める『判断力』こそが、人生を変える大きな鍵となったのです。

『判断力』がお片付け成功の鍵

これまでの人生を一緒に歩いてきたモノたちを片付けること、すなわち自分自身の過去を整理することで、これからの人生でやりたいことが明確になります。

片付けとは、単にモノの数を減らしたり、便利な収納グッズに押し込むのではありません。家中のモノを一つ一つ手に取り、本当に大切なモノ、本当に必要なモノ、つまり自分の暮らしを彩るモノだけを選び、残していくことです。

この見極め選ぶ『判断力』こそがお片付けで一番必要なことなのです。

モノときちんと向き合い、答えを出すことで、その『判断力』はグングンと上がっていきます。

その結果、Aさんはモノだけではなくお金や心、お付き合いなどあらゆることに対しての判断力が上がり、自分らしい人生を送れるようになり、人生が大きく変わっていきました。

家が自分だけのパワースポットに!

Aさんにとって、スッキリと片付いた家はイライラすることが減り、心の安定をもたらしました。
そして、片付けを終わらせたという成功体験が片づけ後の人生の大きな自信につながったのです。

家中の全てのモノを判断し、大量にあったものを手放されたAさん。お片付けを終わられたAさんは、貯金が増えた、家族関係が良くなった、笑顔が増えた、友人関係がスムーズになった、やりたいことが見つかったなど、片付け前よりも格段に運気が上がったと実感されています。


片付けが上手になっただけではなく、本当にやりたいことを見つけ、今ではなんと片付けを仕事にされるまでに。
苦手だったからこそ、片付けられない人の気持ちがわかる片付けンサルタントとして充実した毎日を送られています。


部屋を片付けてスペースができると、頭に余白ができ、心にも余裕が生まれます。すると暮らしをもっと心地よいものにしていきたいと思えるようになります。

さらに、物事を前向きに捉えられるようになり運気がアップしてきます!!

また、それまでたくさんのモノで阻まれていたお部屋の運気が、きれいに流れるようになります。
散らかっている空間や、汚れている場所では運気もよどんでしまいます。



占い、心理学、風水、どれをとっても片付いた部屋は運気が上がると言われています。
なぜなら大切なモノだけに囲まれきちんと整った家は、これこそが自分だけのパワースポットになるからです。特に運が出入りする玄関はその効果が一番現れる場所だそうですよ!

わざわざどこかに出かけなくても、自分の家がパワースポットになるなら、もう片付けるしかないですね。

お部屋を片付けて、開いたスペースに心地よい『気』を運んでいきましょう。

いかがでしたか。今回はAさんを例に、人生を変えるお片付けについて紹介しました。次回からはいよいよ人生をより楽しいモノに変える、暮らしを彩るお片付けの方法について順を追って詳しくお伝えします。

文/さかもとりえ

■おすすめ記事
売り切れ続出!カルディのひんやりスイーツが今年も熱い。みんなが買った人気アイテムは?

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。