Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 赤ちゃんの病気・トラブル
  4. 近藤千尋さんの「子どもがいるからこそ、気づけたこと」~ドナルド・マクドナルド・ハウスを訪問して~

近藤千尋さんの「子どもがいるからこそ、気づけたこと」~ドナルド・マクドナルド・ハウスを訪問して~

国内に約2900店舗あるマクドナルド。そのマクドナルドのレジ横に置いてある募金箱を見かけたことのある方も多いはず。そこで集まったお金が何に使われているかご存じですか? この寄付金は、病気と闘う子どもたちのご家族が滞在する施設、「ドナルド・マクドナルド・ハウス」のサポートに役立てられています。そのドナルド・マクドナルド・ハウスを、モデルで2児の母・近藤千尋さんが訪れました。
※図書カード(図書カードネットギフト)が当たるアンケート実施中!

近藤千尋さんのドナルド・マクドナルド・ハウス訪問の様子を動画で!

親なら頑張らなきゃ!と私も絶対思ってしまうから

近藤さんが訪れたのは、全国に11カ所あるドナルド・マクドナルド・ハウスの1つ、「ふちゅうハウス」。今回訪れるまで、近藤さん自身、ハウスの存在を知らなかったと言います。
「私も2 人の子どもの母親なので、親として、そして、人前に出るお仕事をさせていただいているものとして、たくさん勉強させていただき、ハウスのことを皆さまに知っていただければと思います」
さっそく、ハウスのリビングで、アシスタントマネジャーの渡井京子さんに話を聞きました。

「ドナルド・マクドナルド・ハウスは、病気と闘うお子さんとそのご家族が滞在できる場所で、大きな病院のそばにあります。お子さんが入院している病院からご家族が夜、戻ってきて、つかの間、心と体をリフレッシュして、また翌日病院へ。ハウスは、『第二のわが家』をコンセプトにしています」(渡井さん)

子どもが病気になったとき、家族は何よりもまず、子どもに最善の治療を受けさせたいと考えます。でも、もしその病院が自宅から遠い場所にあったら…。家族は、何日も病院のソファで寝たり、三食を簡単な弁当で済ませたり、その負担は肉体的にも精神的にも、そして経済的にも大きなものになってしまいます。そんな家族を支えるための施設が、ドナルド・マクドナルド・ハウス。1人1日1000円で利用できます。

「突然お子さんの病気を告げられて、ご家族としては受け入れるまでに時間がかかると思うんです。『第二のわが家』には、そんなお母さんたちが心身ともにリラックスできるようにという意味が込められています」(渡井さん)

ハウスでおふろに入ってちょっと体を伸ばし、素の自分になって、時には落ちこんでみたり、一緒に宿泊しているほかのお母さんとおしゃべりしたり…。そうすることで、「子どもにまた笑顔が向けられると思うんです」と渡井さんは言います。

「病院に行くときには『行ってらっしゃい』、戻ってこられたときには『お帰りなさい』というような声かけは必ずします」と言う渡井さんに、「親なら頑張らないと!と私も絶対思ってしまうので、『お帰りなさい』というひと言だけでもすごく救われている方はたくさんいると思います!」と近藤さん。親だからこそ理解できる気持ちがあるようです。

自宅に帰るのが寂しくなるくらい、ありがたい場所でした

そんな渡井さんたちスタッフの思いは、利用者家族にも届いているよう。ご家族が宿泊される部屋で、近藤さんは「森のお手紙」というノートを見つけました。
「お母さんたちが思いをつぶやいたりするノートなんです」と渡井さん。そこには、ハウスが家族にとって心の支えになっている証しがたくさんつづられていました。

ノートの中で、近藤さんがとくに印象に残ったのは、「こちらの施設のおかげでなんとか乗り越えることができました。自宅にいるような感覚で、子どもの入院生活期間を過ごすことができました。逆に自宅に帰るのが少し寂しくなるくらい、ありがたい場所でした」という書き込み。

「不安な気持ちも書かれているけれど、不安を強さに変える言葉がたくさん載っていました。自分1人じゃないという、感謝の気持ちとか。ここでは皆さん、こういう気持ちになるんだなと思いました」(近藤さん)

支援の輪がどんどん広がっていくように、私も発信していきたい

ハウスの取材を終えた近藤さんに感想を求めると、
「なんでもっと早く知って、1人でも多くの方に広められなかったんだろうという思いがすごくあって。もちろん寄付や物資のサポートもしたいし、今、私にできることといえば、SNSで発信して多くの方に知っていただくことだと思いました」

ドナルド・マクドナルド・ハウスは寄付、ボランティアで成り立っています。
全国のマクドナルドにある募金箱、Yahooネット募金のほか、Tポイントでも募金できます。ぜひ、皆さまのご協力をお願いします。また、物資でのサポートも受け付けています。詳しくは各ハウスのホームページをご覧ください。

ドナルド・マクドナルド・ハウスについて詳しくはこちら

20名様に図書カード(図書カードネットギフト)500円分が当たる!アンケート実施中

アンケートはこちら

※撮影時以外はマスクをつけています。

撮影/古田智之・稲田圭亮(モバーシャル) スタイリング/畠山美保子 ヘア&メイク/山口伊津美 
衣装協力/トップス、ボトム/ともにLAGUNAMOON(LAGUNAMOON ルミネ新宿)  ピアス、グリーンスクエアストーンリング、ホワイトサークルストーンリング/ともにステラハリウッド
協力/日本マクドナルド

赤ちゃん・育児

更新

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。