Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 「ちがうちがう、そうーじゃなーい」とツッコミどころ満載! 夫のぶっとび家事力

「ちがうちがう、そうーじゃなーい」とツッコミどころ満載! 夫のぶっとび家事力

生の生地、悪い炊飯器、アマチュアのための料理コースを見て面白いカップル
Motortion/gettyimages

今回のテーマは、ツッコミどころ満載の「夫の家事力」についてです。口コミサイト「ウィメンズパーク」に寄せられたエピソードをお届けします。「まさか?!」の連続に抱腹絶倒間違いなしです。

ブロッコリーをゆででと頼んだら…

「夫にブロッコリーゆでといてと頼んで買い物に行き、戻ったら台所のザルの中でホカホカ湯気を上げる一株丸のままのブロッコリー君…。いやいや、確かに“ひと株ゆでて”とは言ったけど、普通小房に分けてからではないですか…。ゆでなおすのも面倒でそのまま切り分けて胡麻和えにしましたが、やはり芯の部分がとてもクリスピー♪」

作り方をいちいち確認!

「冷凍してあった手作りグラタンを食べたかったらしく、
夫『これはそのままトースターに入れたらいいの?』
私『一度レンジで解凍した方がいいよ』
夫『解凍したらトースターで焼くの?』『チーズのせて何分焼くの?』
私『チーズに焦げ目がつくまで』
夫『トースターにはグラタン10分って書いてあるよ』
私『じゃあ10分焼けば?苦笑』
この人ひとりになったらどうするんだろうって思います。笑」

私の下着が風にそよいで丸見え!

「洗濯物を干すのを頼んだら、私の下着が、まる見え状態で干されました!風にそよぐ私のパンツ…ヒィィ!『下着は隠すように干してほしい』と、教えました。産後に退院して帰宅すると、夫のトランクス1枚が、バスタオルで丁寧に隠して干してありました。男性ものの下着は見えてもいいんじゃないかな…。私の伝え方が悪かったようです」

オレ流の八宝菜のとろみのつけ方にびっくり!

「八宝菜にとろみをつけるのを頼んだら、グラグラ煮立たせて片栗粉をふり入れていました。驚いていたら『いや、俺いつもこれだよ?』と。へ、へぇぇ~…、“いつも”っていつだろう?」

湯煎って意味を知らないのかな〜

「お湯を沸かしてパスタソースを湯煎で温めようとした時に電話が鳴ったので、夫に『温めといて!』と頼んだら、袋をピリッと開けようとしたので慌てて止めたことがあります。分からんかね~」

掃除してくれるのはうれしいけれど、なんか違う!

「子どもの予定で2時間ほど出かけるからその間に掃除をしておいてと頼んだら、家中大掃除していました。お風呂掃除からカーテンの丸洗い、掃除機に床&窓拭き。掃除機をかけるだけでよかった。丸洗いされたカーテンを干すのは私。バケツ片づけるのも私。家中ピカピカで嬉しかったけど、何か違う。夫曰く、『やりだしたら止まらない』だそうです」

家事や育児を積極的にやってくれるのはうれしいものの、アレっ?!と思わず二度見してしまいそうになる夫の家事力。よくぞここまで生活できてきたなぁ〜と思うような想定外の夫のエピソードに笑ってしまいました。(文・酒井範子)

■文中のコメントは『ウィメンズパーク』の投稿を再編集したものです。

■おすすめ記事
そのおもちゃ、大丈夫? 知っておきたい安全・安心なおもちゃの選び方

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。