Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 厄介コバエ撃退! みんなが試しているコバエ対策

厄介コバエ撃退! みんなが試しているコバエ対策

アジアの女性
miya227/gettyimages

夏の時期に悩まされるもののひとつが……コバエ!
流しや三角コーナーをどんなに綺麗に掃除をしていても現れる虫たちに辟易している人も多いはず。
口コミサイト『ウィメンズパーク』のママたちはどのような対策を行っているのでしょうか。アイディアをまとめてみました。

めんつゆトラップをしかける

「めんつゆトラップおすすめです。面白いほど捕れます」

「めんつゆトラップ、試してみたら確かにコバエが結構入りました。市販のコバエとりは高くて効果がないこともあるので、そう考えるとめんつゆトラップはいいですね」

めんつゆトラップは透明の容器に水100mlを入れ、そこにめんつゆを大さじ1、食器用洗剤を数滴入れるだけ。コバエがかかっていたらそのまま捨てることができるので処理もラクチンです。

ハイターで駆除

「職場のチョウバエに悩んで排水口にトイレハイターを週1で流していたらハエがいなくなりました。最初だけは週2で。トイレもキッチンも全ての水が溜まっていそうな所にやってみてください」

高電圧の虫取り機

「青い光でコバエを引き寄せて高電圧が流れてるアミのようなもので退治します。電流でパチッと音がしたり、ちょっとだけ煙が上がることもありますが、むしろ捕まえてくれてると思うと頼もしい。
ずっと点けておくというよりは、気になる場所に1~2時間程度ぶら下げておく感じです」

観葉植物でパクッ!

「コバエが減るかどうかは分かりませんが、食虫植物のハエトリソウを購入しました。キッチンに置いてありますがコバエが取れてるのを見られると嬉しいです!」

そもそもコバエの侵入を防ぐ

「コバエは色んなところから入ってくると思うのですが、私は玄関を重視しています。
意味があるのかないのか分かりませんが、玄関を出入りする時は素早くドア閉めるようにしています。
外から家の中に入る時は体に蚊やハエがくっついてるかもしれない!と、パンパンパンと外で体を手で払ってから。とにかく素早く!」

キッチン周りを綺麗にするほか、やっぱり基本はゴミを密封すること。特に水分のある生ごみはできるだけ密封を心がけるのが良いようです。
それでも、コバエに悩まされる! という方はイレギュラーな方法もありますがぜひ試してみてくださいね。
(文:ふくだりょうこ)

■文中のコメントは『ウィメンズパーク』の投稿を再編集したものです。

■おすすめ記事
おすすめの赤ちゃんとの遊び方

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。