Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 赤ちゃんの病気・トラブル
  4. 赤ちゃんの便秘
  5. 【生後1歳0ヶ月】粉ミルクより牛乳をよく飲むが、便秘がちで心配【専門家Q&A】

【生後1歳0ヶ月】粉ミルクより牛乳をよく飲むが、便秘がちで心配【専門家Q&A】

yaoinlove/gettyimages
※写真はイメージです
yaoinlove/gettyimages

たまひよプレミアムの人気コーナー「専門家Q&A」から「粉ミルクより牛乳をよく飲むが、便秘がちで心配」というお悩みについての質問に対する専門家の回答をご紹介します。

関連:専門家回答のQ&Aが約6000件!たまひよプレミアム

【質問】粉ミルクより牛乳をよく飲むが、便秘がちで心配

1歳になる息子がいます。最近、粉ミルクより牛乳をよく飲むようになりました。
でも、牛乳を飲ませると、コロコロのかたいうんちが出ます。毎日うんちをするので便秘ではないと思うのですが、うんちをするとき苦しそうにするので気になります。
牛乳を飲ませすぎなのでしょうか?
それとも1歳くらいになるとコロコロのうんちになるのでしょうか?

【専門家の回答】石戸谷尚子先生(石戸谷小児科院長)

コロコロうんちを苦しそうに出すのはかわいそうですね。1歳になると卒乳との関連もあってとる水分量が減り、便秘がちになる赤ちゃんもいます。
うんちを出すのが苦しそうなのは、やはり便秘だと思います。水分を多めにとらせ、海藻類や果物、ヨーグルト、オレンジジュースなどを与えてみてください。また、1日に与える牛乳は200~300mlが目安です。それ以上飲んでいると離乳食をあまり食べられなくなり、便秘の原因になることもあります。
牛乳の量も含め、食べているものや飲んでいるものの内容や量を、もう一度見直してみましょう。

■おすすめ記事
赤ちゃんのウンチ 「心配な色」と、色から考えられる「病気」を知っておこう

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。