SHOP

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 【生後4ヶ月】赤ちゃんのいびき、なにかの病気?【専門家Q&A】

【生後4ヶ月】赤ちゃんのいびき、なにかの病気?【専門家Q&A】

OJO Images/gettyimages
※写真はイメージです
OJO Images/gettyimages

「赤ちゃんのいびき、なにかの病気?」というお悩みについての質問に対する専門家の回答をご紹介します。

【質問】赤ちゃんのいびき、なにかの病気?

もうすぐ生後4ヶ月になる娘がいます。
時々、いびきをかいて寝るのですが、赤ちゃんもいびきをかくものなのでしょうか?
いびきをかくことで、何か病気の可能性はありますか?

【専門家の回答】石戸谷尚子先生(石戸谷小児科院長)

時々、小さないびきをかいて眠っている赤ちゃんはいますね。
赤ちゃんは鼻腔(びくう)、喉頭(こうとう)、気管が狭いので、たんがからんだり、鼻水がたまっていたりするとズーズーと音がします。また、のどの奥によだれがたまっているとゴロゴロと音がすることもあります。これがいびきのように聞こえるのでしょう。
毎回いびきをかいているわけではなく、グッスリ眠っているのであれば大丈夫。病気の可能性もないでしょう。

■おすすめ記事
冷蔵庫で発見!なかなか減らない調味料代表【夏にぴったり!ポン酢使いきりレシピ】

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。