Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 【生後1歳8ヶ月】卒乳したが、またおっぱいを欲しがる【専門家Q&A】

【生後1歳8ヶ月】卒乳したが、またおっぱいを欲しがる【専門家Q&A】

【生後1歳8ヶ月】卒乳したが、またおっぱいを欲しがる【専門家Q&A】
※写真はイメージです

たまひよプレミアムの人気コーナー「専門家Q&A」から「卒乳したが、またおっぱいを欲しがる」というお悩みについての質問に対する専門家の回答をご紹介します。

関連:専門家回答のQ&Aが約6000件!たまひよプレミアム

【質問】卒乳したが、またおっぱいを欲しがる

現在1歳8ヶ月です。1歳3ヶ月で卒乳し、そのときはすんなりやめられたのですが、最近おっぱいを触ったり、吸ってみたりと甘えが強くなりました。
このところ私の気持ちが不安定になり、大きな声で怒ってしまったことで、子どもに影響が出たのでしょうか?

【専門家の回答】菅野満喜子先生(元幼稚園教諭・幼児教室こんぺいと代表)

もしかしたら怒られたのがショックだったのかもしれませんが、おっぱいを触るのが癖になっているのでしょうね。
思わず怒ってしまったあとは抱きしめたり、抱っこして外の空気を吸って気分を変えてみてください。おっぱいを触りそうになったときも同様に。
しばらくはスキンシップにたっぷり時間をとりましょう。

■おすすめ記事
「母乳じゃなきゃダメ」はウソ! 母乳育児・ミルク育児それぞれのメリット

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。