Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 赤ちゃんの病気・トラブル
  4. 赤ちゃんの薬
  5. 【生後1歳6ヶ月】夜中や朝方のせきがひどいのに、薬を嫌がる【専門家Q&A】

【生後1歳6ヶ月】夜中や朝方のせきがひどいのに、薬を嫌がる【専門家Q&A】

FluxFactory/gettyimages
※写真はイメージです
FluxFactory/gettyimages

たまひよプレミアムの人気コーナー「専門家Q&A」から「夜中や朝方のせきがひどいのに、薬を嫌がる」というお悩みについての質問に対する専門家の回答をご紹介します。

関連:専門家回答のQ&Aが約6000件!たまひよプレミアム

【質問】夜中や朝方のせきがひどいのに、薬を嫌がる

1歳半の女の子ママです。最近イヤイヤ期になり、自分のいやなことや怒ったりすると「イヤ、イヤ」と言います。なので薬なんかも飲んでくれません。
最近夜中や朝方にかすごくせき込みます。主人もビックリして目覚めるくらいのせき込み方です。私も目覚めてしまい気になって眠れません。
昼間はそんなに気になることはないのですが夜中や朝方だけせきがすごいです。部屋の空気が悪いのでしょうか。それとも何か病気なのでしょうか。
薬の飲み方もいいのがあれば教えてほしいです。

【専門家の回答】若江恵利子先生(あさかクリニック理事長)

日中はあまりせきが出ず、夜中や朝方にひどくせき込む状態はぜんそくを疑います。
ぜんそくといってもこの方のような症状は軽めのため、小児科の専門医でなければ診断がつかないことがあります。まずはかかりつけ医によく状況を話し、相談してください。もしうまく伝わらなかったら別の医師を受診して、治療の経緯やなぜ別の医師を受診したか、率直に言うことも必要です。

ぜんそくの場合、まずは粉薬で治療を行います。
1日1回だけの薬もあります。あまり味がない薬なので、ヨーグルト、一口だけのアイスクリーム、味の濃い飲み物などに混ぜて飲ませることが一般的な方法です。
どうしても飲めなかったら医師や薬剤師に伝えて対処を考えてもらうといいでしょう。

■おすすめ記事
赤ちゃんと過ごす年末年始。いざというとき受診できる準備を

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。