Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 赤ちゃんのお世話
  4. 【紙おむつ】サイズアップやパンツ型への移行のベストタイミングは?

【紙おむつ】サイズアップやパンツ型への移行のベストタイミングは?

Kuzmik_A/gettyimages

赤ちゃんが生まれたら、毎日使うようになる紙おむつ。赤ちゃんはすぐに大きくなるので、サイズアップのタイミングや、テープ型からパンツ型への切り替えどきについて「そろそろかな?」「まだいいのかな?」と迷うことってありませか?
「ひよこクラブ」が、保健師・助産師であり、4人のお子さんのママでもある平田かおり先生に、紙おむつのサイズやパンツ型への切り替えどきについて聞きました。

テープ型のサイズアップは、テープ位置が外側になったら!

あお向けの姿勢で過ごすことが多い、ねんねのころの赤ちゃんの紙おむつといえば、テープ型が基本。おむつ替えは、赤ちゃんのおしりを少し上げれば新しいおむつに差し替えられます。

平田先生いわく、テープ型の紙おむつのサイズアップは、以下の4点を目安にするといいそうです。

テープ型のサイズアップの目安4

(1)目安の体重を超えた
紙おむつのサイズは体重が基準です。パッケージにある目安体重を超えたらサイズアップを検討しましょう

(2)テープ位置がいちばん外側
ウエストのテープを留める位置がいちばん外側になり、留めにくくなったら、次はワンサイズ上を購入して

(3)おへそが丸見え
動いたときに少し見える程度なら大丈夫ですが、ウエストを引き上げてもおへそがまる見えなら、それはサイズが小さくなっているサインです

(4)肌にゴムの跡が残る
おなかや太ももに跡がつくなら、きつい証拠。おなかに余裕があっても太ももがきついなら、ワンサイズ上にしましょう

パンツ型のサイズアップの目安は、肌にゴムの跡がついたら!

パンツ型はテープ型のように、ウエスト調節ができません。そこで目安にしてほしいのは、以下の4点だと平田先生は言います。おむつ替えの際に、サイズが合っているか、気にかけて見るといいそうです。

パンツ型のサイズアップの目安4

(1)目安の体重を超えた
目安体重を超えたら、サイズアップの検討を。ただし、体重はあくまでも目安なので、フィット感なども見てください

(2)肌にゴムの跡がつく
おなかにはまだ余裕があっても、太ももまわりに跡がつくなど、どちらかがきつくなったら替えどきです

(3)股上が浅くなった
おむつをはかせたときに、ウエストを引き上げても股上が浅く、おへそが見えてしまうならワンサイズ上げましょう

(4)おしっこやうんちがもれる
頻繁にもれてしまうようなら、サイズの見直しを。うんちがゆるいときは、もれにくいテープ型を使うのも手

テープ型→パンツ型へのタイプチェンジは“よく動くようになったら”

パンツ型の紙おむつには、「赤ちゃんを立たせたままおむつ替えがしやすい」「ウエストの調節が不要」「赤ちゃんが元気に動いてもずれたりはずれたりしにくい」という特徴があります。

このようなパンツ型の特徴から、テープ型からパンツ型へのタイプチェンジは、 “寝返りやはいはいなどでよく動くようになったら”を目安にするといい」とのこと。

寝返りやはいはいなどが始まり、よく動くようになって、あお向けでおむつ替えがしづらくなったら、パンツ型にしてみてください。

監修/平田かおり先生 取材・文/ひよこクラブ編集部

まとめ文
おむつ替えのときに、「ゴムの跡がついていないかな」「前よりもれやすくなっていないかな」「赤ちゃんがよく動くようになって、おむつ替えがしにくくなったな」など、気にかけてみると、サイズアップのタイミングや、パンツ型へのきり替えどきがつかみやすくなるのではないでしょうか。紙おむつは赤ちゃんが毎日身につけるものだから、ぴったりサイズを選んであげたいですよね。

平田 かおり先生(ひらたかおり)
(保健師・助産師)

Profile
助産師として病院で分娩介助に携わるほか、保健師として保健センターや子育て支援センターで育児相談を行う。双子を含む4人の男の子のママ。

参考/『ひよこクラブ』2020年3月号 巻頭特集「紙おむつ大百科」

■おすすめ記事
【医師監修】赤ちゃんのおむつかぶれ 「原因」と「いますぐできる対策」

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。