SHOP

内祝い

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 「帽子イヤ」問題、私はこれで解決しました!

「帽子イヤ」問題、私はこれで解決しました!

更新

SonerCdem/gettyimages
※画像はイメージです
SonerCdem/gettyimages

●帽子が欠かせない時期だから【8月10日は帽子の日】

8月10日は帽子の日と東京帽子協会が制定しています。ハッ(8)ト(10)と英語で帽子という意味の「HAT」の語呂合わせでこの日が選ばれたそうです。
一年を通じていちばん暑く、帽子をかぶる機会が多い時期ということも。

帽子を嫌がる子がかぶった! その理由・きっかけは?

日差しが強いこの季節、赤ちゃんにも帽子をかぶってほしいのはママとして当然の願い。でも、赤ちゃんって帽子を嫌がるものなんです…。
帽子をかぶらせるための作戦、口コミサイト『ウィメンズパーク』のママたちに聞きました。

姉のくれたアンパンマンのアップリケがついた帽子だけは「アンパンマンのぼうしー」と嬉しそうにかぶります。アンパンマン大好きなので。

お友だちのママたちに帽子をかぶるところを褒めてもらったら、その日を境に嫌がらなくなりました!親はかぶってほしい一心で褒めますが、ママたちはそれぞれに褒めてくれるので、息子の気持ちはかなり盛り上がったみたいです(笑)

あまりの日差しの強さに心配になり、「帽子をかぶれない子は外に出られません」と玄関で押し問答すること数分。帽子を差し出されました(笑)。それ以来、前よりもかぶっている時間が格段に長くなりました!根気よく言い聞かせながらかぶせ続けようと思っています。


何をしてもどうにもならなかったお子さんも、保育園、幼稚園に入ると帽子をかぶれるようになるようです。

うちも、1歳5ヶ月で帽子嫌いでした。4月から保育園に通い、はじめは嫌がってた園の帽子も『帽子=公園に行ける』と理解してからは、帽子を嫌がらなくなりました。

あきらめて日傘でガードしてました!うちのかぶるきっかけは2歳からはいった幼稚園ですね。外に行く時はかぶらなきゃいけなくて…「あームリだ、先生ごめんなさい!」って思ってたら、みんなかぶってるからかぶるんですよ!

あの手この手と試すうちに、それぞれのうまくいく方法が見つかるといいですね!
(文・古川はる香)

■文中のコメントはすべて、『ウィメンズパーク』の投稿からの抜粋です。
※この記事は「たまひよONLINE」で過去に公開されたものです。

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング
関連記事
赤ちゃん・育児の人気テーマ
新着記事
ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。