Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 産後の悩み
  4. 【生後3ヶ月】体がだるく夫と会話する余裕もない、私が怠けているせい?【専門家Q&A】

【生後3ヶ月】体がだるく夫と会話する余裕もない、私が怠けているせい?【専門家Q&A】

Svetlana Ivanova/gettyimages
※写真はイメージです
Svetlana Ivanova/gettyimages

たまひよプレミアムの人気コーナー「専門家Q&A」から「体がだるく夫と会話する余裕もない、私が怠けているせい?」というお悩みについての質問に対する専門家の回答をご紹介します。

関連:専門家回答のQ&Aが約6000件!たまひよプレミアム

【質問】体がだるく夫と会話する余裕もない、私が怠けているせい?

産後3ヶ月を過ぎましたが、今でも体がだるい日が多く、家事がうまくできません。
夫には「会話も減っているので、いろいろ普通の会話をしたい」と言われるのですが、会話を楽しむ余裕もありません。
これは、私が怠けているのでしょうか?
普通、体調はどれくらいで戻るものですか?

【専門家の回答】平良奈美先生(助産師)

産後3ヶ月になって体調がよくないことがご不安なのですね。
ご質問の内容から、ご夫婦の状況や気持ちのズレを感じます。体調が戻らないのは怠けているからではなく、あなたのせいではありません。家事も妊娠前と同じようにできなくて当然です。
まず、自分で感じている「家事がうまくできない」「体がだるい」「会話を楽しむ余裕がない」ということを旦那さんに伝えてサポートしてもらいましょう。旦那さんだけでなく、ご実家などの相談できる方にもご相談ください。
「体調が戻った」と感じるのは本人の感覚なのでいつと答えるのは困難ですが、気持ちの面も関係していると考えられます。
気持ちが沈む、微熱が続く、どこか痛いところがあるなどの症状があれば受診もご検討ください。

■おすすめ記事
まさかのときに慌てない ママと小さな子どものための「喪服のマナー」

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。