Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 赤ちゃんのお世話
  4. 【生後10ヶ月】大泣きのたびにおっぱい…つらい【専門家Q&A】

【生後10ヶ月】大泣きのたびにおっぱい…つらい【専門家Q&A】

leungchopan/gettyimages
※写真はイメージです
leungchopan/gettyimages

たまひよプレミアムの人気コーナー「専門家Q&A」から「大泣きのたびにおっぱい…つらい」というお悩みについての質問に対する専門家の回答をご紹介します。

関連:専門家回答のQ&Aが約6000件!たまひよプレミアム

【質問】大泣きのたびにおっぱい…つらい

生後10ヶ月になった息子です。
夜は1時間から2時間くらいでグズグズ言い始め、ほおっておくと大泣きになるのでおっぱいをあげると5分くらいで寝ます。正直つらいです。10ヶ月になると夜間授乳は必要なくなるため、トントンで寝かせましょうと書いてありました。
どうやってトントンで寝るのでしょうか?
大泣きしていてもトントンし続けたほうがいいのですか?

【専門家の回答】中嶋世津子先生(助産師)

育児にはいろいろな方法や考え方がありますよね。10ヶ月になるとすべての赤ちゃんが必ずしも夜間授乳が必要なくなるわけではありません。
寝かしつけや夜間の授乳、夜泣きへの対応に悩むママも多いと思いますが、「この月齢だから、こうしなければいけない」ということはありません。
眠りが浅かったり、夜中の授乳につき合うママは体力的にも精神的にもつらくなるのはよくわかりますが、赤ちゃんはママとおっぱいでつながっていることで大きな安心感を得ることができます。「これも成長の過程」と、気持ちを切り替えて向き合っていくことも一つの方法ですね。
どうしてもつらい場合には、トントンや歌を歌ったり、抱っこしたりで寝かしつける方法を選択するのも間違いではありませんよ。少し時間がかかるかもしれませんが、パパや周囲に協力をお願いして、根気よく向き合っていきましょう。
ママや赤ちゃんにとって心地よい方法が見つかるとよいですね。あまり無理せずに適度に気分転換も図っていきましょうね。

■おすすめ記事
赤ちゃんの肛門裂 症状とケア【医師監修】

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。