Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 【生後2歳0ヶ月】偏食、やわらかいものしか食べず心配【専門家Q&A】

【生後2歳0ヶ月】偏食、やわらかいものしか食べず心配【専門家Q&A】

【生後2歳0ヶ月】偏食、やわらかいものしか食べず心配【専門家Q&A】
※写真はイメージです

たまひよプレミアムの人気コーナー「専門家Q&A」から「偏食、やわらかいものしか食べず心配」というお悩みについての質問に対する専門家の回答をご紹介します。

関連:専門家回答のQ&Aが約6000件!たまひよプレミアム

【質問】偏食、やわらかいものしか食べず心配

2歳になったばかりですが、なかなか食事が進みません。
繊維質の野菜や肉は吐きだして、いつもやわらかいものしか食べてくれません。食べるのは、納豆や豆腐といった口あたりのよいものばかりです。
卵、乳、鶏肉、ゴマの食物アレルギーがあり、離乳食をゆっくり進めていたのが原因でしょうか?
いずれ時期がくれば食べてくれるようになるものなのでしょうか?

【専門家の回答】菅野満喜子先生(元幼稚園教諭・幼児教室こんぺいと代表)

いずれ食べるようにはなりますから大丈夫です。
ただ、好き嫌いで食べないのか、やわらかいものだけをかまずに飲み込んでいるのか、どちらなのかは見ておきましょう。
かまない習慣がついていると、飲み込んで早食いになったりもします。もしかんでいないのであれば、お母さんが隣に座って、お子さんと同じものを一緒に「モグモグモグ、おいしいね」と、かんでいるのを見せてながら食べましょう。
野菜は嫌いな子どもが多いですが、一緒にキャベツをちぎったりタマネギの皮をむいたりと、野菜に触れさせて、味見をしながらお料理に興味を持たせていくのもよい方法です。

■おすすめ記事
どうせならあかちゃんが喜ぶプレイマットが買いたい!プレイマットを選ぶポイントをチェック!

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。