Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 幼稚園・保育園
  4. 【生後1歳11ヶ月】園でお友だちと呼び名がかぶり息子は違う呼び名に、混乱しない?【専門家Q&A】

【生後1歳11ヶ月】園でお友だちと呼び名がかぶり息子は違う呼び名に、混乱しない?【専門家Q&A】

2 つの小さな金髪の子供男の子一緒に遊んで板自宅でゲーム。楽しく面白い兄弟です。
romrodinka/gettyimages

たまひよプレミアムの人気コーナー「専門家Q&A」から「園でお友だちと呼び名がかぶり息子は違う呼び名に、混乱しない?」というお悩みについての質問に対する専門家の回答をご紹介します。

関連:専門家回答のQ&Aが約6000件!たまひよプレミアム

【質問】園でお友だちと呼び名がかぶり息子は違う呼び名に、混乱しない?

もうすぐ2歳の男の子がいます。
1歳3ヶ月のときに入園し、同じ呼び名の子がいたため、うちの子が違う呼び名になっていました。仮に家庭内では「まーくん」、保育園では「まーちゃん」といった感じです。
夫婦で子どもの名前を決めたときに呼び名も決めていたので、保育園で違う呼び名になったことがショックでもあり、子どもでも2つの呼ばれ方があるのは理解するだろうと思い、家庭内では変わらず「まーくん」と呼んでいます。
それが最近、自分の物を「まーちゃんの」と言うようになり、思わず「うん、まーくんのね」と返してしまいます。すると子どもも「まーくんの」と言い直します。
今後、子どもが間違いを指摘されたと思って自尊心が傷つかないか、自分を何て呼べばいいのか混乱しないかが心配です。

【専門家の回答】菅野満喜子先生(元幼稚園教諭・幼児教室こんぺいと代表)

ご両親の名前への思い入れは大事にしたいですね。
でも、「まーくん」も「まーちゃん」も同じ息子さんであることに違いはありません。お母さんが「まーくんのね」と言い直しても、お子さんはそう混乱はしないと思いますよ。お子さんはどっちもボクだと、なんとなくわかっているでしょう。
もう少し大きくなると「ボクはまーくんだよ」「まーくんって、呼んでよ」と自分で言うようになるかもしれません。
お子さんの自尊心は傷ついてはいませんが、お母さんのお気持ちが傷ついていらっしゃるのだと思います。
先生にお話をして「〇〇くん」とフルネームで呼んでもらうようにしてはどうでしょうか。

■おすすめ記事
本当に安全な赤ちゃんのおもちゃって?おもちゃを選ぶポイントをチェック!

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。