Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 100均好きによる100均好きのためのベスト・オブ・100均

100均好きによる100均好きのためのベスト・オブ・100均

女性を検索して、冷蔵庫でのお食事
AndreyPopov/gettyimages

今や家計の強力な助っ人となっている100均。どんどん新商品が出るので、最近はどんなものが人気となっているのか、ぜひ多くの声を聞いてみたいですね。そこで、口コミサイト「ウィメンズパーク」の投稿から、ママたち一押しの100均商品を集めました。

使ってみたら手放せなくなった便利グッズ

まずは、家事をグッとラクにしてくれる便利グッズをご紹介。どれも「使ってみたら、もう手放せない!」というものばかりです。

■ 毎日使ってます! ちょい混ぜマドラー
「これを使うと、短時間できれいに黄身と白身が混ざってノーストレス。卵焼きだけのために要らないかな…とも思いましたが、買ってよかった。かれこれ1カ月、毎日のように使っています」

■ これは便利! ネギカッター
「細切りのネギが簡単にできるネギカッターは侮れません」

■ 仕切るだけで格段にドアポケの使い勝手が向上
「冷蔵庫のポケットに挟むだけで仕切れるヤツ。これまで乱雑だった冷蔵庫のポケットが、仕切りのおかげで見やすく、使いやすくなりました」

■ 効果にビックリ! 防草シート
「庭の草、抜いても抜いても生えてきて、うんざりしていました。そこで試しに、セリアで買ってきた防草シートを敷いてみたら、そこだけ生えてこないんです!ペラペラの薄いシートですが、効果ありです」

■ シリコンのミトンはさっと洗えて便利
「シリコンのミトンです。レンジでアツアツになったお皿なども滑らずにしっかりつかめます。汚れてもさっと洗えて便利♪」

■ 思いの外、いろいろと使えるピザカッター
「ピザカッター。100均のだからピザしか切れないだろうと思っていたのに、思いの外、切れ味がよい!お弁当用の厚めのお肉や卵焼きなど、わざわざ包丁を出すのがめんどうな時に、コロコロしてカットしてます。毎日使ってるかも」

■ 毎日のお弁当作りを助ける、エア弁付き保存容器
「高校生の子どものお弁当作りが始まって、悪戦苦闘していました。少しでもラクをしようと、作り置きおかずを冷凍することに。そこで活躍しているのが、フタをしたまま電子レンジに入れられるエア弁付きの保存容器です。飯用のおかずを多めに作って、1回分ずつ容器に入れて冷凍。フタをして保存でき、レンチンする時はエア弁だけ開ければいいので便利!」

■ ストレスをなくす珪藻土のコースター
「家族が飲んだコップの水の跡が、テーブルに残っているのがプチストレスでした。でも、100均の珪藻土コースターを使うようになってからはスッキリ〜」

■ ダイソーのツナ缶スプーンは神!
「ダイソーのツナ缶スプーン!缶詰の底の微妙にストレスな溝と、蓋を開けた後の、あの指を切りそうなフチをスッキリすくうことができるし、洗う時もノンストレスです。もう、神!」

■ 何でもできちゃうダイソーの万能調理スプーン
「ポテサラを作る時など、ダイソーの万能調理スプーンで茹であがったイモをすくい、そのままつぶし、盛り付けまで1つでできちゃいます」

■ 半信半疑で使い始めた直塗りバタースティックが大活躍
「バターをセットするとスティック糊のようになって、薄く塗れる専用のケースが便利。お店で見た時は『こんなおもちゃみたいなのが役に立つの?』と半信半疑でしたが、使ってみたらこれが便利。パンにバターを塗る時も、グラタンや焼き菓子で型にバターを塗るときも大活躍です」

■ スポンジトングを使い出したらノーストレス!
「セリアのスポンジトングです!以前は水筒用のスポンジを使っていたのですが、毎日使う訳ではないけど、使い始めてから日が経ってくると気になるし、かといって、それほどの回数使っている訳じゃないんだよな…と思っていました。
スポンジトングを買ってからは、普段使っているスポンジを挟んで使うだけなのでノーストレス。
挟む反対側はフックになっているから引っ掛けて置けるし、買ってよかったです」

こんなオタクグッズも売っているとは…

次は、子ども用に買っているという商品をいくつか紹介。実用品から趣味のものまで幅広いですね!

■ 缶バッジやキンブレケースなどオタクなものも
「オタクな娘用の、缶バのディスプレイケース。汚れから守りつつ、スタンド付きで飾れます。ウォールポケットでも良いんですが、特にお気に入りの缶バはディスプレイケースに入れたいようです。
それからキンブレケースもあるようで、今度欲しいと言っていました。いつから100均って、こんなにオタクグッズが増えたんだ?」

■ 100円には見えないフォトキーホルダー
「ダイソーの着せ替えできるフォトキーホルダーです。子どもがYouTubeで使ってる人を見て欲しがるので買ったら、『これ100円でいいの?』ってぐらい感動しました。子どもは写真ではなく、アニメの推しキャラを挟んでますが…」

■ JKのお弁当グッズは100均が大活躍!
「JK娘の毎日のお弁当、100均のお弁当箱を毎日気分で変えています。ボヌール、クリアカラーのランチボックス、デザインがかわいいタッパー、サラダカップなどなど。普通のお弁当箱もありますが、今は100均のものばかり使っています。うちの子はサラダ好きなため、サラダカップは特に大活躍。
おかずカップ、かわいい柄のクッキングシート、ピック、箸、抗菌シート、保冷剤も全部100均。最近ダイソーで買った、モノクロのお弁当箱入れるバッグも大活躍。お弁当グッズは100均最高!」

今回は200円や300円のものは避けて100円の推し商品をセレクトしました。アイデア商品もバラエティに富んでいますが、「これが今や100円!?」と思う素敵なものまで様々で、ママたちの生活に100均は欠かせない存在になっていますね。(文・橋本真理子)

■おすすめ記事
そのおもちゃ、大丈夫? 知っておきたい安全・安心なおもちゃの選び方

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。