Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 【生後9ヶ月】突然、母乳を拒否されてショック…【専門家Q&A】

【生後9ヶ月】突然、母乳を拒否されてショック…【専門家Q&A】

母親の苦しみ、必死に泣いている赤ちゃん
※写真はイメージです
AntonioGuillem/gettyimages

たまひよプレミアムの人気コーナー「専門家Q&A」から「突然、母乳を拒否されてショック…」というお悩みについての質問に対する専門家の回答をご紹介します。

関連:専門家回答のQ&Aが約6000件!たまひよプレミアム

【質問】突然、母乳を拒否されてショック…

もうすぐ生後10ヶ月なんですが、ある日突然母乳を拒否するようになりました。搾乳したら飲むので母乳に問題はないようです。
おっぱいを近づけると両手でガードしておっぱい自体を拒否します。服を着た状態だと寄ってきたり胸に顔をうづめたりしますが、授乳となると拒否します。まだおっぱいを続けたいのですが、理由がわからなくて本当につらいです。
ちなみに、風邪をひいて鼻水が出ているときでもミルクはたくさん飲みます。
おっぱいを拒否をすることはあるんですか?

【専門家の回答】中嶋世津子先生(助産師)

急に赤ちゃんがおっぱいを飲まなくなって驚かれたと思います。
ママのおっぱいと哺乳びんの乳首の違いに戸惑って、どちらかを急に嫌がる赤ちゃんもいますよ。
本来赤ちゃんは鼻呼吸ですので、鼻水や鼻詰まりがあると苦しくてうまくおっぱいを飲めないこともありますので、少し哺乳が楽な哺乳びんではよく飲んでくれるのかもしれませんね。搾乳して分泌を維持しながら、機嫌の良い時や眠そうにしている時、おふろに一緒に入ってリラックスしている時をねらっておっぱいに誘ってみましょう。
自己主張が強くなる時期ですので、少し時間はかかるかもしれません。
ゆったりした気持ちで気長に向き合ってみてください。きっとまたおっぱいを飲んでくれるようになりますよ。

■おすすめ記事
0~3ケ月 赤ちゃんのねんね・寝かしつけの気がかりQ&A

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。