Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 【生後0ヶ月】夫から「母乳をあげすぎ」と指摘、あげすぎることってあるの?【専門家Q&A】

【生後0ヶ月】夫から「母乳をあげすぎ」と指摘、あげすぎることってあるの?【専門家Q&A】

とカップル女性の悩み産後意気消沈
※写真はイメージです
monkeybusinessimages/gettyimages

たまひよプレミアムの人気コーナー「専門家Q&A」から「夫から「母乳をあげすぎ」と指摘、あげすぎることってあるの?」というお悩みについての質問に対する専門家の回答をご紹介します。

関連:専門家回答のQ&Aが約6000件!たまひよプレミアム

【質問】夫から「母乳をあげすぎ」と指摘、あげすぎることってあるの?

生後24日の女の子の新米ママです。
病院で助産師さんから「母乳は欲しがるときはいつでもあげてください」と言われたから、欲しがるだけ飲ませています。
でも、夫が「母乳あげすぎ」と言います。母乳に与えすぎとかあるのでしょうか。

【専門家の回答】小澤千恵先生(助産師)

生まれて間もない赤ちゃんへの授乳では、与える量について悩みますよね。パパやおばあちゃんなどから、「母乳のあげすぎでは」と言われて悩むママは意外といます。
ですが、母乳のあげすぎということはまったくありません。赤ちゃんが欲しがったらどんどんあげてください。
今は授乳間隔が短く、授乳回数も1日12~15回くらいでしょう。赤ちゃんが成長するにつれ、1回の授乳で飲む量は増え、だんだんと授乳間隔が空いてきます。
この時期は赤ちゃんがちょこちょこと母乳を飲むのが普通だということをパパにわかってもらいましょう。

■おすすめ記事
正しいミルクの作り方 母乳が出なくても自分を責めすぎないで

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。