Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 家の設備、あってよかったもの&いらなかったもの大公開!

家の設備、あってよかったもの&いらなかったもの大公開!

リビングルームでリラックス若いアジアの女性
itakayuki/gettyimages

今回のテーマは「家にあってよかったもの&いらなかったもの」です。家の中の様々な設備は日進月歩なので、機能は年々向上していますが、「正直、◯◯はなくても良かった」というものもありそう。今後の生活の参考に、ママたちの本音を「ウィメンズパーク」からピックアップして紹介します。

これは便利! あって良かった!

まずは、活躍しているものから!

■ ドアのスマートキーは本当に便利
「便利だったのは玄関ドアのスマートキー。カバンに入れておけば、ドアのスイッチに触れるだけで施錠や解錠ができます。最近の車のキーと同じですね。ただ、電池切れには要注意です」

■ 部屋干しの味方、「ホスクリーン」
「ホスクリーン(室内物干し)は付けてよかったです。基本は外干ししていますが、梅雨や冬などは乾ききっていないことが多いので、なくてはならない存在に。家の中の3カ所につけましたが、リビングにもつければよかったと思うくらいです(見た目の観点から止めましたが)」

■ 床暖房は絶対必要
「床暖は絶対必要! 冬は毎日使っています。エアコンは風が当たる一部だけが温かくなって気持ち悪いので、床暖房のほうが断然快適。)空気を汚さないし、換気しても冷えが少ないし、ストーブなどに比べて子どもにも安全です」

■ 食洗機は手放せません
「食洗機は働くようになってから使いだしましたが、今では手放せません。家族3人分の朝昼夜の食器とフライパンを夜にまとめて入れれば洗い物が終わるので、ホントに助かっています」

■ 家電とリンクできるインターフォン
「インターフォンは家電とリンクできるものを使っています。体調が悪くて自室で寝ている時など、わざわざインターフォンのところまで行かなくても済むので便利です」

■ 窓は二重窓にすべし
「二重窓、とってもいいです! 冷暖房の効きが全然違うし、風雨の音もびっくりするくらい穏やかになり、もっと前からつけていればよかったと思うほどです」

■ 雨戸をつけておくと安心感UP
「1階についていた雨戸を2階にも全部つけました。台風の日に心強かったのと、真夏の暑い日に雨戸を閉めておくと断熱効果すごいです! オススメ!」

これはいらなかった!

逆に、「なくてもよかった」「これは不便」というものもあるようで…。

■ タンクレストイレは停電の時に使えない
「タンクがなくてトイレがすっきりとなるタンクレストイレ。でも、停電の時は水が流せないそうで、数年前の台風で丸2日停電になった時、タンクレスにしなくてよかったと思いました」


■ 浴室乾燥は我が家はいらなかった
「浴室乾燥機能は我が家では不要でした。雨が降っても、リビングでの室内物干し+扇風機の使用で十分乾きます」

そのほか、「つければよかった!」と後悔の声も紹介しましょう。

■ 床暖房をつけなかったことを深く後悔中
「床暖房だけは、つければよかったと深く後悔してます!地域にもよると思いますが、一軒家でフローリングは本当に寒くて、なぜつけなかったかと、毎年冬が来るたび後悔してます」

■ 最近は屋根の庇が短い傾向なので注意
「最近の家は屋根の庇(ひさし)が短いものが主流ですが、別料金でも長くしておけばよかったと思っています。雨が降ると窓に雨がかかりまくるし、ベランダに鳥のふんなどが落ちて困ります」

実際に利用した人の意見なので、リアリティーがありますね。我が家も今年の猛暑は雨戸を半分以上閉めて、日光を遮りました。各家庭の生活スタイルに合わせて、うまく最新の設備を取り入れられるといいですね。(文・橋本真理子)

■おすすめ記事
そのおもちゃ、大丈夫? 知っておきたい安全・安心なおもちゃの選び方

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。