Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 赤ちゃんのお世話
  4. 生活習慣
  5. 【生後5ヶ月】赤ちゃんの1日の睡眠が8~10時間、少ない?【専門家Q&A】

【生後5ヶ月】赤ちゃんの1日の睡眠が8~10時間、少ない?【専門家Q&A】

ベビーベッドルーム
Tom Merton/gettyimages

たまひよプレミアムの人気コーナー「専門家Q&A」から「赤ちゃんの1日の睡眠が8~10時間、少ない?」というお悩みについての質問に対する専門家の回答をご紹介します。

関連:専門家回答のQ&Aが約6000件!たまひよプレミアム

【質問】赤ちゃんの1日の睡眠が8~10時間、少ない?

もうすぐ生後5ヶ月の女の子ですが、睡眠時間が少ないように思います。
朝は6~7時ころに起き、午前中はお昼寝なし(あっても1時間くらい)、午後は14~18時頃の間に2時間程度お昼寝、夜は22時~24時ころに添い乳でなんとか寝てくれますが、1日の睡眠時間が8~10時間くらいです。
現在、身長65cm、体重6500gで、3~4ヶ月健診では順調に発育していると言われました。
このような生活リズムで問題ないのでしょうか。改善する必要があればアドバイスをお願いします。

【専門家の回答】中嶋世津子先生(助産師)

赤ちゃんの睡眠時間が少ないと感じてご心配されているのですね。
生後4~5ヶ月ころには、生活や睡眠のリズムが整ってくる赤ちゃんも増えてきます。この時期の平均睡眠時間は13~15時間といわれていますが、赤ちゃんは生活リズムの中で必要な睡眠時間を調節していることが多く、眠りのパターンや睡眠時間にも個人差が出てきます。
お子さんは順調に成長されているようですので、個性と考えて様子を見ていきましょう。生後3ヶ月ころから睡眠リズムに必要なメラトニンというホルモンを赤ちゃんは自分でつくれるようになります。メラトニンの分泌は昼間に少なく、夜に多い特徴があり、朝は起きて、夜は寝るという体内時計の働きを助けてくれています。朝の光がメラトニンの分泌を促すといわれています。
午前中はお散歩や窓を開けたり、ベランダなどで光や外の刺激を楽しめる遊びを取り入れて、夜は暗いお部屋で静かに眠るという環境を整えていくと、赤ちゃんが自然に心地よい睡眠リズムを整えていくお手伝いになるでしょう。

■おすすめ記事
本当に安全な赤ちゃんのおもちゃって?おもちゃを選ぶポイントをチェック!

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。